愛着スタイル回避型がハッシュタグ回避型をつける時の気持ちとは

 

私はたぶん愛着スタイルが回避型なんですが

f:id:GemineriA:20190916233425j:image

このサイトで診断したやつ

愛着スタイル診断テスト

 

愛着スタイルとは

フィクションが”好きすぎる”人はコミュニケーションに問題を抱えているのだ!説 | パレオな男

 

ざざざーっくりと回避型とは?を言うのなら

人を回避する

物理的にも心理的にもここ23年強弱はあれどあらゆる人間関係で繋がりを避けてきた自負があるのですが

(そのくせDaiGoさんの放送で初めて愛着スタイルの話を聞いたときは安定型かな?と思った過去があるのですが)

 

そんな回避型のくせして

ブログをツイートするときに

#回避型

なんてハッシュタグを使っちゃって

「いや本当に回避型ならそんな人目のつくようなことしないだろ」というツッコミが飛んできそうなんだけど

ラジオネームぽんちおさんのハッシュタグハラミンさんみたいに(39:00から)

【ラジオ】りおなりとハラミンのラジオの仕掛け人【第24回】 - YouTube

 

なんでだろうね

自分でも不思議なもんで

人生の先輩で我らがマスターでもあるパレオさんにも聞いてみたいもんですよ

なんで回避型なのにそれをブログで語れるのかと

 

割り切りなのか、直接人と向かってるわけじゃないからか、展開的にしょうがないからか

まあそんなところか?

 

愛着スタイルを安定型に近付けるために、というかメンタルをいい具合のバランスにするためにスキーマ療法というものがあるらしいです

2015年に読んで良かった本ベスト10 | パレオな男

自分の回避型のことを厄介だと思うけど、気に入ってる素直な気持ちもあって

個人的には高くて難しそうな本読むほどじゃないんだけど

よしなにー