【行動】足りないものは責任のある立場だったのか!?集中力隠れエキスパートタイプの話

 

DaiGoさんの集中力シリーズ実質初回の回

コロンビア大学【8つの集中力タイプ診断】自分に合った集中状態への入り方を見つける方法 科学/動画 - ニコニコ動画

 

みんな大好き心理テストありの楽しい放送

2×2×2の8パターンの分類

 

5点とか7点の評価のタイプじゃなくて、自分でどっちだと思うかのざっくりやつ

だったから諸説あるがね

私はエキスパートタイプでしたよ

自信のところがどっちとも言えるんだけど強いて言えばありなんじゃないかと

なしよりのあり

話聞いてたら熱心な見習いタイプな気もしたけど、まあどっちでもいいかなという諸説ですね(神経症タイプ説も)

ナルシスト診断だって直球自己判断でわかるんだから、自分を信じて自分を操れってことでエキスパートということにしておきましょう

ナルシストを一発で見抜くためのたった1つの質問 | パレオな男

 

生まれてこのかた心理的ニートなもんで

自分でも意外なことに、ガチ失業期間は半年とかなんだけど(親の土木会社に入れられてたから)

ニートが一番お得なんだという信念を持っているので、志ではニート魂ですよ

ただ最近は、DaiGoさんの放送を聞いたり占いで自分の改善点を浮き彫りにしたり人生は20代で決まるを読見終わったりして

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

目先で損しないだけで長期的にはあんまりよくないような...とニートの魂が揺らいでるわけでね

ランディパウシュ先生の最後の授業を見て、自分もこういう感じになりたいとか思ったりもしてね(数ヶ月前に)

「最後の授業」ランディ・パウシュ①~⑨ - YouTube

ヒカキンさんみたいに綺麗なものに囲まれたいしね

【総額???万円】ルイ・ヴィトンで変わったもの大人買い!【スネキンTV】 - YouTube

 

損得で考えても、憧れで考えても、物欲で考えても

自分の理解と行動が噛み合ってない現実を、いよいよ見て見ぬふり出来なくなってきた昨今

 

今回の放送は新たな視点ですよ

 

見習いの方の改善ポイントはそりゃそうだと、分かっとるがなと

行動が苦手で先延ばしに先延ばしにするんだって

アイカツを全然見れないのだが?

 

ただ、エキスパートの方は目新しいね(視点だけに)

エキスパートタイプが集中力を発揮するのは責任のあるポジションにいる時なんだって

へー、ズキンと来るよ

責任なんてものは自分を最も縛るものでしんどいものだという考えの元

積極的に責任がかかりそうなことを回避しまくってきた我が人生

だったのに、まさか必要なものが責任だとは...

 

責任感が強いからこそ責任を過剰に恐れてきた、みたいな?

ありがちな話

 

ブログでDaiGoさんやパレオさん系のことを書くときは1人で見聞きしてる時以上に入念に取り扱うけど、それも責任感の表れなんだろうか

 

ようやっとGIVE&TAKEを読んでるとギバー説まで出てきてしまって

能力や新設を使っても使わなくてもしんどいなーとか思ってる今日この頃

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

やべーのは愛着スタイル「回避型」か?

パレオさんは自分の回避型とどう折り合いをつけたんだろうか

あなたの性格は住む場所によって大きく変わる | パレオな男

 

ここまで大事な問題に直面しても平気でシカトする図太さを他の使い方しなさいよ、と心のガイアが叫びたがってるのよ

 

責任か...