YouTubeマルチタスクが深刻だと話題に

私の中で話題に

 

自宅にいるとき

特に自室にいるときはだいたいYouTube見てるんだけど、そういえばこれマルチタスクじゃんって今気付きました

毎日毎日ダビングするんですけど、その時ほぼ絶対YouTube見ながら

やたらと疲れるわけだ。なんなら普通にダビングする番組を見るより無駄に疲れてるんだな。

いや、薄々はスマホの悪影響を感じてたし知識的にも入ってたけど、今のこれだってのはなかなか気づかないもんですね

瞑想やってるとちょっと頭のピリピリに敏感になるっす

 

でもやめらんねえよ

なんでか考えたらわかった

 

YouTubeがメインだから

 

マルチタスクには2種類あってね

1つは両方、もしくは全部がメインなパターン

もう1つはメインとサブのパターン

私のYouTubeながら見の場合は後者なんだな

だからメインのYouTubeをシングルタスクにするためにサブをやめるなら出来そうだけど、サブのためにメインをやめるのは直感的に「やめらんねえ」と思ったんですわ

 

つまり、やれば出来る

ちゃんと意識して、スマホごと遠ざけるぐらいでいけば結果的に大丈夫になるんだな

おなじみのイフゼンルールだ

イフ・家の中でなにかをする時は

ゼン・スマホを充電ケーブルに刺す

そして寝る時以外ベッドで寝っ転がらないを徹底する(充電器がベッドのすぐそばにあるから)

これでいいのだ

何かを我慢するときは「やらない!」と意識するよりも結果的にやらなくなることをやると楽

なぜなら時間は過ぎるから(このネタまだブログで書いてなかったっけ?)

あと、なんかしてることを意識するのが習慣化のスタートでほぼゴール(このネタまだブログで書いてなかったっけ?)(お前が偉そうに言えることか?)

 

うん、明日からそうしよう

今日は俺たちのRAGE見てるからながらYouTubeでいきまーす

【シャドバ】過酷な環境!絞り出したデッキ!反逆の時は来た!【俺たちのRAGE/シャドウバース】 - YouTube

 

というか

ダビングはどうせ毎日するから「この時間にやるぞ」と決めてしまった方がよさそう

だと、前々から思ってたし、さっきDaiGoさんの昔の回を見てて思った

時間を上手に使う方法について分析してみた 前半 - ニコニコ動画

時間を上手に使う方法について分析してみた 後半 - ニコニコ動画

 

俺たちのRAGEとDaiGoニコニコを同時に紹介する奴いる?

 

 

続き

無駄に疲れるのも悪くない、けど...(マルチタスクの話) - 暗心の木々