【社会】コロナウイルスの破壊と創造

コロナブームが止まらん!

電通 感染者確認 本社ビル勤務の全従業員 原則「在宅勤務」に | NHKニュース

卒業式、入学式の延期・中止相次ぐ 新型コロナ感染拡大で - 毎日新聞

 

創造の前には破壊がある

とはよく言われるやつ

今は過去の創造だから過去の過去は破壊されてて

今を破壊することで未来の創造に繋がるわけですが

 

コロナの破壊力がすごい

 

別に卒業式とか入学式とか大々的にやらなくてよくない?

とか

別にテレワークでよくない?

とかを、普通な時にどれだけ言っても世の中はまあ変わらないわけですが

「一回やってみてダメだったら戻すか」ってテストすらしないわけですが

通勤時間は人生を削る!ならば、どうやって対策を取ればいいのか? | パレオな男

 

「コロナやばいぞ!」ってなった途端これですよ

どんな理屈よりも非常事態は人を動かす

 

昔あったすき家ストライキで社会が変わるのでは?と期待して、期待外れだったわけですが

今回のコロナ騒動はあの時より圧倒的に多くの人を当事者意識にして、今、未来を変えかけてるわけです

 

このままどさくさに紛れて

「現金は汚くて感染源になりかねないから使うな!」

とか

「ネット配信で授業するぞ!」

とか

「集まるの危ないから週休3日にするぞ!」

とか

「無駄な拘束時間は感染リスクを高めるから勤務時間短くするぞ!」

とか

「リアル窓口は感染リスクがあるからネットで手続きできるようにするぞ!」

とかとか、ここぞとばかりに変化が進んだらいいなと思ってます

 

もうスマホからガラケーに戻れないように

狩猟採集民に戻れないように

一度便利を味わってしまうと不便に戻れなくなるのが人のサガ

 

今がチャンスだぞ!天才革命家のみんな!