【最終回】僕たち私たちの「アートな夜!」が終わる模様

 

満月の夜に走る衝撃

 

我らがアートな夜が終わっていく

 

アートな夜とはBSフジの5分番組

毎回昔のマイナー画家がピックアップされて、その人の軌跡や作品を紹介する教養番組

 

fate/staynightと同時期に始まった番組でして

「アニメばっか見てちゃナメられる(誰に?)」

という誇りから見守ってきたわけです

 

お高い芸術から縁遠い私にはなかなかない機会でした

教養番組・アートな夜

 

ナレーターさんが変わったんですよね

バイオリニストのNAOTOさん

から

ル・ベルベッツの佐賀龍彦さんへ

コンサートの告知をよくやってる番組でした

若手音楽家の登龍門だとか、そんなことは全然彼女も言ってないとか

 

正直、個々のエピソードは覚えてないんだけど

綺麗で高級感のある絵ばっかりでしたよ

オタク系とはまた違ったよさです

虎のなんとか、とか、猿のなんとか

よく万博の話が出てきたね

早死にしたらしい白くて怪しげでめっちゃ綺麗な美人画(?)を描いてた人と、仏が垂らした水の玉の中に赤ちゃんがいるみたいな超高級感の絵が特に印象に残ってます(名前は忘れたけど)

 

かりそめ天国の山根のアート旅で加島美術が出た時は

「出たーーーー」と思ったもんです

 

アートな夜に捧げる一句

最後まで

気取っていこうぜ

アートな夜!

 

ずっと見てたかった