【初心者向け】機械進化ビショップにフラムグラスを採用する鬼才は無課金

以前

リモニウムとオリヴィエのダブルコスパに目をつけて機械エイラ進化ビショップデッキを作ったわけですが

エイラの答えは機械エイラ進化ビショップだ!!! - 暗心の木々

 

ふと気付いてしまった

コストを下げるということは...

フラムグラスが使いやすいのでは?

 

ということで機械進化フラムグラスデッキを組みました

f:id:GemineriA:20190713024446j:image

 

元々は当然のようにフラムとグラスは3枚づつでしたが、残念ながらメカゴブリンを採用することにより2枚づつになりました

ドローが少し心許ないのでメカゴブリンをフニカルやルリアに変えてみてもいいかも?ルリアとリモニウムの相性はいいんでね

地味に攻撃時効果を持つフラムとグラスはオリヴィエやヘクターと相性がいいんですよ

基本盤面で戦う正統派デッキなので全体1ダメージやリーダー2ダメージは役立つという噂

フラムとグラスは1フォロワーとしてもやれるんですよ

 

おそらく単純なデッキパワーは前回の機械エイラ進化ビショップの方が上ですがね

このデッキにもいいところはありますよ

・まずレジェンドが減った

前回は半分レジェンドのデッキでしたが今回は結果的に10枚。これなら自分でも作れそうですわ(無課金)。

しかも廃れにくい単体強カード揃いでコスパも高い(?)ゴールドもマシンエンジェル、クルト、鐘の廃れない3種類のちょい安めデッキ

・次に新しいカードが多い

ヘクターと無料のフラムグラス以外は全て鋼鉄のリベリオン以降のカード。そういう意味でルリアは微妙、持ってるならいいけどさ。

長いこと使える面々で、なんならヘクターは入れなくても大丈夫です

・初心者や無課金のモチベーションを上げるフラムグラスというキャラクター

やっぱりシャドウバースって初心者や無課金のモチベが上がらないのよ

環境がどうたらこうたら以前に、シンプルにカードを持っていないから

私がShadowverseを辞めた理由... - 暗心の木々

そんな現実の中、フラムグラスという無課金でも手に入れられて目標が分かりやすいカードに興味を持つのはシャドバ向上委員会

フラムグラスの合体も目標になるしフラムとグラスを手に入れることも目標になる

そして、中級者になったらフラムグラスを卒業すればいいんですよ

 

そんなとこか

使ってもないデッキを紹介する系シャドバブロガーでした