13ヶ月連続で東京に通った田舎者が新幹線より飛行機の方が安いと知った話「ダイナミックパッケージは安いぜ」

今週のお題「わたしと乗り物」

 

2018年7月から2019年の7月の間

13ヶ月間

諸事情で東京に通ったわけですが

大分県中津市という唐揚げと黒田官兵衛福沢諭吉で有名な田舎から

 

辛くも楽しかったのが行き方のプラン

当初5万円近くかけてた交通費が最終的には3万円になりましたよ

そんな話

 

ずっと一貫して使っていたのが

ダイナミックパッケージというサービス

JTB 国内ダイナミックパッケージ(JR・航空+宿)

往復チケットと宿泊がセットになったプランです

見た感じ新幹線チケットだけ買うよりもホテル代込みの方が安いようで

「不思議だなー」と思いながら使ってました

 

用事が午後に終わるものでして、新幹線なら2泊必要で

最初の3ヶ月は往復と2泊のプランで約5万円

数をこなすうちに「宿泊費高くないか?」と思うようになり、ついでに東京に慣れてきたこともあり

1回やってみたのが徹夜歩き

ダイナミックパッケージは宿泊の分が高いので1泊タイプなら3万5000円前後に!

この差はかなり大きいぞ丸尾くん

そこからしばらく徹夜歩きしたり半日2000円ぐらいのネットルームというところで一晩過ごしたりという連続

一回夜の間にディズニーランドの近くまで歩いて行って東京駅に歩いて戻るという苦難も乗り越えエクスポージャー(1月)

ネットカフェ 【公式】ネットルーム マンボーグループ

で、ふと気になった

「飛行機の方が高いと決めつけてたけど実際にどうなんだ?」と

確認してみたら飛行機の方が2、3000円安いじゃないかと

しかも新幹線の駅に行くのも空港まで行くのも運賃ほぼ変わらないと

正直飛行機なんて高校の修学旅行以来乗ったことなくて怖いし荷物検査とかもなんか怖そうだしで嫌だったんだけど

安いなら乗っとくかということで

一回経験してしまえばなんてことはなく

乗ってる時間短いし(だいたい1/3)

新幹線の隣が喫煙者の恐怖もなく

ドリンクももらえて

キャビンアテンダントさんは振舞いも姿も綺麗で

遅い時間まで飛んでるから面倒な一晩過ごしもいらず

一人で行って荷物に制限がないなら飛行機一択なのでは?って感じでした

複数人なら飛行機のあっという間は物足りないかもね、友だちと旅行ウェーイなんてやったことないから知らないけど

最終回ではさらにもう1段階お得なダイナミックパッケージサイトで予約して3万でしたよ

JAL国内ダイナミックパッケージ - JAL国内ツアー

新宿ワシントンホテルとかいう強そうな名前のところに泊まれたし

jtbjalどっちが安いかはタイミング次第なのか?新幹線と飛行機どっちが安いのかも

 

もっと安い行き方もあったのかもしれないけど

いい13ヶ月の経験でした

もちろん旅費やりくり以外もおもしろかったよ

 

いつかしようと思ってた話ができてよかったです

はてな運営のお題チョイスに感謝!