やればできるなノモフォビア!スマホ断ち27週目

先週

8時間減!!スマホ断ち26週目 - 暗心の木々

今週

f:id:GemineriA:20191103212222p:image

 

驚異の25時間減!

最もスマホ断ち意識の高かった初週から少し意識がゆるんだ3、4週目以来の数値ですよたぶん

 

やればできるもんですわ

グラフを見て分かるように、月曜から火曜にかけて気持ちが変わりましたよ

自分がいかにしてスマホを使っているのかを洗い出しました。無意識の習慣を意識したわけです。

そしてどこかで語った完璧主義傾向の気付きも相まって

スマホの使い方を改めたわけです

 

流れるように次々とアプリを開くから、電源付ける前に何するか先に決める

なるべく立って使う

そのルールを破ってたら気付く

これらを守った結果です

 

ブログを抜いたら1日4時間って、半減ですわ!

 

まあYouTube見てなくて寂しいんですけど、優先順位意識するとあんまり手が出ないもんですね

何してても24時間ってわけですよ

YouTubeを見てたからしなかったことが

YouTubeを見ないことによってするようになると

GIVE&TAKE読み終わったし

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

果たして無事習慣のすり替えに成功するのか!?

 

おまけ

3ヶ月前にこんなこと言ってたわけだが

スマホ使用時間を減らすためのif-thenルールを作ってみた - 暗心の木々

完全に忘れてましたね

今見るとこれはアイデアはいいけど別人過ぎて失敗しそう

我慢ってのはオーダーメイドである程度優しくないと続かないんだから