iPhoneとMacBookだけでGoProの映像をリアルタイムで取り込めました!(実用性なし)

この間IKEAで机を買って

ついでにLGなんちゃらという21インチのモニターを買ったんですけど

それによってゲーム実況に興味が出てきて、最近はエルガト氏を買おうかどうか自制心を働かせているわけですよ

で、「そういえばゲーム実況と自分写しを同時に出す生放送ってどうやってるんだろう?」と私気になりました

ゲームを動画にするとしたら撮ってる時間が長くなるから容量節約のためにもゲーム実況は生放送と相性がいいんじゃないかと

 

さいとうなおき先生とハラミンさんの動画でうっすら聞いたOBSというソフトの話を思い出し、だいたいわかったつもりになったけど

カメラはどうなってるんだろうかと

線でさせば勝手にうまいことリアルタイムでパソコンにカメラで撮ってる映像がいくもんだと期待したけど、そう甘い話ではないようで

どうやら間にもうひとつエルガト氏的な機械を挟まなきゃいけないらしい

 

せっかく(自制心が足りず)GoProMaxを持ってて、ようやく使い道が生まれるかと思ったけどそこまでお金を使いたくない

半ば諦めつつ思いついた一つの方法

それで(一応)GoProの映像をリアルタイムで取り込むことに成功しました

 

GoProで撮ってるのを直が無理でも、間にiPhoneがあればいけるんじゃあないかと

GoProアプリでGoProとiPhoneを繋げばGoProで撮ってる映像はiPhoneにリアルタイムで飛んでくるわけですよ

で、iPhoneMacBookを繋ぎ

MacBookQuickTimeでGoProアプリを開いているiPhoneの画面を開く

そのQuickTimeの画面をOBSでキャプチャすれば...
追加ガジェットなしでiPhoneMacBookだけでGoProをウェブカメラ化することに成功!

 

まあ、成功させたところでGoProとiPhoneの間の遅延で使い物にならないんですけどね

 

結局物欲が刺激されただけですよ!

 

瀬戸弘司に救われたい...