真面目な人が不真面目ぶるのって、なんでなんだろう

素朴な疑問なんですが

 

なんで真面目な人って不真面目ぶるんだろう

 

例えば、我らがDaiGoさん

「コツコツ頑張るのは面倒くさいのが嫌だから」と

DaiGoさんに限らず、意識高い人がやりがちな不真面目アピール

真面目だから、意識高いから頑張ってるんじゃなくて、あくまでふざけた動機なんですよと

 

その予防線的なのいるか?

 

例えば、パズドラの有名人コスケさんねててさん

ドラフト会議で分かりやすくそういう面が出る

 

コスケさんは右端の人です

ねててさんはダンジョンやキャラクターを選んで画面端の解説を書いている人です

 

使う言葉や振る舞いはやたらとふざけてるけど、根っこの真面目さが見え見え

 

パズドラやモンストはユーザーにもそういうタイプが多いような

頭のおかしなネットスラングを使ってるけど反応するポイントは真面目。「〇〇なんだよなぁ」の「なんだよなぁ」を「ですね」に変えるだけで普通に真面目。

 

ちなみに、ねててさんの不真面目ごっこツイッターがホームですよ

ツイッターの不真面目ごっこといえばニャロメロンと仲間たちもそうですね

 

取り上げる内容や言いたいことは真面目なくせに表面をふざけで覆うアイシング

 

 

誰も彼もどういうつもりでそのアピールをしてるんだろうか

照れ隠しか仲間内での馴れ合いか周りから外れないためか

そんな雰囲気

 

どの人も好きなんだけど、不真面目アピールにはモヤモヤする。中高生男子みたい。

 

 

もっと真面目を誇りなさいよ!

 

真面目を弱点だと自己認識していると長所をうまく発揮できないんだから

 

全国全世界の真面目くん真面目ちゃんにエールを

 

 

私生活で素と違うキャラを演じ続けると、自律神経のバランスが崩れる | パレオな男