【激震】山本寛(ヤマカン)さんの廃業宣言とアニメ界

謹告 | 山本寛公式ブログ

 

えーーー

どんな出来だったのか逆に気になる...的な野次馬根性は置いといて

 

アニメーション監督業などなどで活躍してきた山本さんがアニメ廃業宣言

今後は実写に移るんだろうか?どうだろうか

 

長いこと考えた末の決断なのか、薄暮の試写会でプツンと糸が切れたのか

 

正直、アニメなんて大勢で作るものなんだから進行が遅れたり出来が悪かったりするのも仕方ないのではないかと

山本さん個人に辞めるほど責任があるのだろうかと思うんだけど

でもまあ責任を取るのがトップの仕事、当の本人がそうするべきだと決めたことに外野が冷静ぶって屁理屈こねるのも野暮です

 

監督は責任を取る仕事なのだとアニメ業界の内と外に身をもって示したのかもしれませんね

筋と道理、LINEブログがまだあったらここでリンク貼ってます

今が最高!なオタクのパリピごっこも終幕

 

今後山本さんの誠実性がちゃんと通じる場で活躍できるなら、ファンとしてはそれで嬉しいです

生涯の年収を大きく左右する「性格と仕事の適合ボーナス」という考え方 | パレオな男

 

ヤマカンよりもアニメの心配をした方がいいと私は思うよ

私はたまたま深夜のアニメが盛り上がり過ぎるくらいの頃にアニメが好きになったので、やたらと多くて出来にブレがあってさらにどんどん増えていくのが当たり前なんだと思ってた

今となっては不思議な話、そりゃあ長続きしないよね

アニメもバズるツイートも見てる人にとっては変わらなかったっていう悲しい現実

 

今回の山本さんは自主的な廃業だけど、今後はアニメクリエイターが失業してもおかしくない状況

 

その時は誰がどんな風に責任を取るのでしょうか?

 

もちろんオタクの居場所も立場もなくなります

 

個人的には、そうなったとしても一人で勝手に観れるアニメを観るだけだから問題ないっちゃないけれど

アニメで真面目に頑張ってきた人の末路が悲惨って悔しいよ、自業自得だと言ってしまえばそれまでだけどさ

 

 

各々が自分なりに出来ることを考えるしか

ないんとちゃうかーーーーー

せやろがい