科学と占いの共通点

 

DaiGo弟子と占いラボ員を兼任する私

 

相性悪そうな組み合わせ

特にDaiGo派は占いとか嫌でしょ。占い派が科学嫌いなのかはよくわからん。

 

そんなふたつをドップリと掛け持ちする私には両者の共通点が見えています

 

科学も占いも動機は同じ、したいことを出来たいしわからないことをわかりたい

 

そういうことです

知的好奇心探究心、人としての欲を効率的に満たしたいというのがベース

手に取る武器が違っただけ

 

科学が近接武器なら占いは飛び道具?なんとなくのイメージ

 

データを取って一歩一歩進む科学に比べてよくわからん理論を根拠にしてる占いはやっぱり不信感が残るもの

私も科学か占いどっちかだけを信じなきゃいけないとしたらたぶん科学にするけど、リアルは2択じゃないのよ

 

 

占いへの嫌悪感って怪しい商売っ気だったり盲信感だったりしない?

でもそれって科学で売れる加工食品を作ったり糖質制限厨がいたりするのとそんなに違うか?

悪い大人や異常な信者が業界の評判を落とすのはどこも同じ。アニメも。

 

そんな毛嫌いしなくても

盲目はアンチと信者の共通点

 

 

末端ユーザーは一つに肩入れしないでいいとこ取りしとけばいいのよ

ドライでいいのが末端の強み

天才たちの努力のおこぼれでレベルアップ

 

 

ま、個人の中ですらそうそう噛み合わないだろうけどね実際

 

 

未完成な愛をグッと振りかざして
分かりたい分からない分からず屋


相反する正義に集う輩さ
一瞬の安らぎに、寄り添って