年末年始のムダは日常のムダ、と超時間術

 

ふだんは99%マイペースで生きてます

嬉しいことに、今のところは

 

だけどお正月シーズンはそうもいかず...

にっくき『予定』が現れます

予定きらーい

 

予定があると、時間に区切りができる

時間に区切りがあると、行動に制限ができる

 

なので、時間を埋めるようにスマホを持っては消し持っては消しを繰り返す地獄級のムダ時間を過ごしてしまいました

 

 

でもこれ、案外日常

 

...こわ

 

原因がはっきりしているおかげで自分のムダ時間に気付けたのよ

無自覚でいつもやってること

 

人は習慣で動くんだから特別ムダなことなんてしないよね...そりゃそうじゃって話です

(ブログタイトルをスマホ見過ぎからムダに変更)

 

何のために、と、何をするか、は別なのよ

たしかに予定が先にあるからスマホを触ってしまうんだけど、そこで起きるアクションがスマホ触りなのはそれはそれ

 

 

昨日だかおとといだか自分で「失敗は認めて進もうよ」的なことを書いたんだけど

 

認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを

 

 

今年の目標の一つであるスマホとの付き合い方の見直しの重大さを感じつつ、みなさんにも注意喚起

 

 

 

今回の気付きは

去年、DaiGoさんの放送の視聴者である責任感で読んだ名著.超時間術

を思い出させる出来事

 

もう1回向き合わないと、今度こそしっかりと

時間を失う例と自分が違っても、違いをむりくり作れても

例は例だから

なんのための学びだよ

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

 

 

焦らず進むゲーム感覚

失敗はおもしろがれる

 

汚染は怖いけど

 

 

 

今日の名言

例は例だから