MacBookProを買いGoProMAXを買いiPadProを買って自分を知った話

今週のお題「2020年上半期」

 

これまでの人生は、お金は使わなければ使わないほどいいんだと

テンパランスこそ至高のバランスだと信じて生きてきたわけですが

もう23、4歳です

得られるお金が限られた状況下でなら正しい理屈だけど、もう縛られることないんじゃないかと思いまして(低所得者だけど)

 

毎月のようにいらないっちゃいらない高額商品を買っていきました

12月末 MacBookPro容量以外フルスペック(分割)

1月 AirPodsPro

2月 GoProMAX

3月 オズモポケット

4月 KORGミニキーボード

5月 iPadPro&ApplePencil

6月 エルガトHD60S

7月 グレゴリーコンパス40(リュック)

 

幸せ家族計画に憧れて、クリエイティブなことをするんじゃい!とMacBookPro、iPadProを買い

幸せ家族計画 - YouTube

動画撮るぞ!とGoProMAX、オズモポケットを買い

とりあえず持っとくかーとミニキーボードを買い

ゲーム実況でもやってみたいなぁとキャプチャーを買い

もしかしたらいつかどこかに行くかも?と大きなリュックを買い

 

ちなみに、ヒカキンさんもニューヨークで使ってたGoProMAXはxtremeinnという耳馴染みのないサイトで5万円を切る値段で買えました(2月2日)(関税を2、3000円着払いしたけど)

オンラインエクストリーム・スポーツ・ショップ。エクストリーム・スポーツ用品&アクセサリーを購入

f:id:GemineriA:20200727220514j:image

 

残高オーバーに注意しつつだけど欲しいと思った物を買ってきた上半期です

そして、上半期最大の気付き

物じゃわしゃ動かんぞ!

 

好奇心をくすぐるアイテムで動かない

高かったんだからもったいないな...でも動かない

ついでにDaiGo推薦図書も買って読まない

 

とりあえず物を手に入れれば、未来の自分が頑張ってくれるだろうと期待したけど

期待は都合のいい勘違い

勘違いでした

 

AirPodsProだけは毎日使ってますが

最近シンプリーピアノを始めてiPadProとミニキーボードも使ってるけど

それ以外はマジで使わない

 

使うランキングをつけると

ぶっちぎり1位 AirPodsPro

2位 iPadPro

3位 ミニキーボード(5000円)

4位以下 同じ

 

もちろん物自体はどれも精鋭たちで、使ってない私がダメなんだけど

それが私なんだからしょうがないよね...って怠惰なセルフコンパッション

自信を持ちたい!とか言う前に、まずは「セルフコンパッション」から鍛えるべし | パレオな男

 

2020年下半期、そしてこれからの人生

いったいどうなっていくのか

「突如変化してがんばってるんじゃないか?」と期待

期待は都合のいい勘違い

実家を出て、田舎を出て、もっといい感じの環境に身を置きたいという願望もどうしたもんでしょうか...

 

おまけ

無駄遣いしてよかったこと

・知らないサイトでもたぶん大丈夫

・お金は使ってもなんとかなる

 

SNSのフォロワー数や歴史があるのかを見て「ここなら詐欺するよりも真面目に商売する方が中の人の得だよな...」となんとか信じてみた

 

お金は大きく使っても注意してればふんばれるし、どうせ小さく使ってるもんだし、ヤバくなったら人を頼るのもそれはそれで訓練(?)

コロナで商売してる人たちがそんなにリスクを覚悟してないことも、そんな人たちを社会がなるべく支えようとすることも見えたし、イヤそれがいいことなのかは知らんけど

人に怯えて生きてきたような人には拍子抜けで、キリトばりに「ヌルすぎるぜ」だけど、その甘さを受けるには人との繋がりが不可欠だというのは回避型人見知りにツラい話

実は「お金は使ってもなんとかなるぞ...」のスタートは2018年6月から2019年7月まで、タロットカードを習うために遠ーくから東京に通うという異常者としか思われ得ない毎月5、6万円(主に交通費)の経験ですけどね!

楽しかったなぁ...これは別のお話