瞑想は無になるためではなく、無ではないことに気付くアクティビティ

瞑想ちゃん、最近身近になってる言葉🧘‍♀️

DaiGoさんが新作を放送してる

 

瞑想といえば

なんだか無になるのだ...ってイメージ

だけど実際にやってみて、そうじゃないんじゃないかと私は思いました

 

最初は私も、瞑想は無になるものだ、みたいなイメージで、瞑想をやってれば無になれるぞ、みたいな期待をしてましたが

やってもやっても無になれず

まぁやったりやらなかったりを繰り返してトータル1ヶ月弱ぐらいですが(笑)

 

瞑想をしたところで無になんかなれない

 

そもそも無になるためのアクティビティじゃない

無ではないことに気付くためのアクティビティ

 

瞑想をしてる最中だから、浮かんでくる頭の中のみんなのことを『邪魔だなぁ...』と思えるけど

普段の生活の中では、みんなが浮かんで来てることにまず気付けない

 

瞑想するぞ!と1点集中にがんばってる時

ボーッとスマホなんか見てる時

とを比べて

気分的にはボーッとしてる時の方がよっぽど何もしてない無の状態

だけど無なんかじゃない

だって後のリラックス感が違ってる

ボーッとしてると何もしてないような気分だけど、何かが起こってることに気付いないだけ

頭の中が乱れに乱れてれば、無じゃないことに気付けない

 

瞑想で無にはなれない

 

1を目指すもの

1になろうと必死にがんばるもの

失敗するもの