【社会】喫煙者不採用は個人の自由、だからこそ仕方ないのよ

さっきテレビで見た件

新卒採用の条件「煙草を吸わない人」 ひまわり生命が2020年度入社から実施「社員も健康でないと」|BIGLOBEニュース

 

そりゃそういう会社も出てくるよね

 

タバコを吸うことは個人の自由、だからだよ

だからこそ喫煙は不採用の原因になるの

 

自由なのにわざわざタバコ吸ってんのか?って話

 

個人が好きでやるっていうことは、それはその個人が持つ特徴の一つだということだから

判断するポイントとして扱われるのは当然

 

肥満や、タトゥーや、厄介そうな思想や、奇抜な髪や、ヤマンバメイクをするのと同じなのよ

その特徴がダメっていうところではダメ

わかるでしょ?当たり前でしょ?

「タバコ吸ってます」なんて愚かさの象徴なんだからなおさらマイナス評価ですよ

タバコは遺伝子に一生モノの傷を残す | パレオな男

 

喫煙がまずマイナスポイント

喫煙が低評価だとわからない客観性の低さがさらにマイナスポイント

それが現代の新卒世代ならさらにさらにマイナスポイント

 

「納税してるんだが?」なんてわけわからん言い訳してる人もいたけどさ

お前は経営陣より納税額が上なのか?で終了

税金払ってるからと偉ぶるのもわけわからんし、べつに種類が1つ多いだけで額が多いわけじゃないしっていう

 

それに

こういうのは働く時だけ取り沙汰されることじゃないのよ

むしろ「働かせない条件!」として掲げるというすごくデリケートな場面ほど、日常は甘くないのよ

全ての特徴は全ての人間関係の判断材料

 

喫煙者が採用されないのは働く時だけか?

 

吸う吸わないは自由だが、その影響が分からないのは知識不足と想像力不足

顔面にタトゥー掘るのか?というレベル