ブログ初心者がGoogle Search Consoleっていう技をわけもわからず使ってみた話

私の代表作

ゆかいなトラベラー、世界に行ってみた の初回 - 暗心の木々

のおかげで、以前と比べてアクセス数が増えたわけです

先週ゆかトラのひと段落のタイミングで気合い入れて記事↓を書いて「はいまた伸びるー」とウキウキしていました

メンバーが変わったし「ゆかいなトラベラー、世界に行ってみた。」のシーズン1トラベラーたちをおさらい - 暗心の木々

ゆかいなトラベラー、世界に行ってみた。シーズン2の新メンバー&番組のおもしろいとこ - 暗心の木々

あれ?グーグルからのアクセスなし?ま、直後には見られてないのはしょうがないか

先週の話

で、さっき、火曜日だしとアクセス解析を見てみたら...

ゼーロー

さすがに様子がおかしい

 

試しに「ゆかいなトラベラー」で検索したら

代表作が上から4番目にあって嬉し恥ずかし

でも、先週の記事は下に行ってもなかなか出てこない

その後、あの手この手で検索ワードを変えてみても、出てこない

いっそのこと!タイトルをダイレクト検索しても、出てこない

 

さすがにさすがに様子がおかしい

 

さっそく「ブログ 検索されない」とか増やすとか出てこないで検索

そしたらこんなありがたい記事を発見

自分のブログを検索しても出てこない理由と表示させるための方法|きにぶろぐ.com

すぐに目に付く言葉

「サーチコンソール未導入」

知らんわそんなの

 

パパッと速読(読み飛ばし)して

サーチコンソールってのは検索されやすくなるグーグルのサービスみたいなものっぽい?

 

よくわからんが、お得そうだから「グーグルサーチコンソール」で検索

したらグーグルアナリティクスみたいなのが出てきたよ

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

はてなブログの設定を開いて

ちょちょっと登録、からの設定に貼り付け

...したけど出来ない?

ドメイン」と「URLなんとか」の2択なんだけど、ドメインの方じゃ無理っぽい

だからもうひとつのURLなんちゃらで再チャレンジ

そしたら、はてブロの設定の説明に書いてる、メタタグがどうこうっていうわけわからん文章が出てきて「こりゃキタな」とコピーして貼り付けて

無事完了(たぶん)

 

 

これがどんな効果をもたらすのかわからないけど、数字が伸びたらまたご報告します

あとで読み飛ばしたのも確認しときます

 

 

またひとつ成長してしまった

初心者(もう300以上投稿)なんだけど(笑)

前書いた回も見られるようになるんかな?確率は上がるんだと思うよ

 

知らんことが多すぎるし

はてなブログの設定の空欄はなるべく埋めた方がいいんか?

パソコン系の言葉はわけわからんし小難しくてムカつく

これでもプログラミングの専門学校に通った過去があるんだけどね

それでもムカつくんだからさ、みんな頑張っててすごいなーって思うよ

 

 

続き

Google Search Consoleのサイトマップに苦戦するはてなブログ1 - 暗心の木々