イジリとイジメと差別の違いとは...

「西成に育ったら、それは罪ですか?」 『アメトーーク!』で差別的表現、西成高校の校長が問いかける。 | ハフポスト

 

また出ました

差別なのかイジリなのか問題

 

そもそも

イジリと差別、そしてイジメの違いとはなんなのか?

それは

好き嫌いです

 

自分が好きなものはイジリで嫌いなものはイジメ、差別

無関心だとよくブレます。どっちでもいいから。

 

イジリとイジメと差別は同じです。それは特徴をピックアップすること。

全部やってることが同じだから意見が割れるのは当たり前

人それぞれだから、2つの意味で

人それぞれだから特徴があるし

人それぞれだから好き嫌いがある

 

で、わざわざ言い分けるのはどうしてか?

表現だからです

これは良いんだ悪いんだ、というアピール

イジメと差別は真面目感の幅です

イジリの真面目バージョンは表現の自由

 

先生がイジメられっ子のニーズに応えられないのもそういうことなのかもね

イジメっ子の言動は怒るけどイジメっ子自体を叩くわけじゃないから、イジメられっ子的には人として共感されてる気はしないよね

ヒカキンさんの「また悪さするんかぁ〜」と同じだから

 

ということで

イジリ、イジメ、差別の意味の話でした

大事なのは、その言葉選びがピッタリなのか?の判断ではなくて

その言葉を選んだ人の意図を汲み取ることです

自分が使う場合でもいっしょ

 

好き嫌いで言い分けられているといっても、それは単純な話ではなくて

単純な好き嫌いの他に、それを言う人する人への好き嫌い、どっち側に立つかの損得勘定、その時の気分や状態などなど

あれやこれやが絡み合った上での好き嫌いなので

よーく見ないと読み間違えるしよーく見ても読み間違えて仕方がない

カンペキに読み取るなんて無茶な話だけれども、そこにヒントがあるってことを意識できるかどうかで違うから、よかったら今回の話を参考にしてみたりしてみなかったり

 

結局

人は人間関係が大事っていうわけなのよ

 

 

 

ちなみに

きっっっちりと言葉の意味を決めてしまえば、それぞれを別物にできるかもしれませんが

そんなことをしても実際に人がルールに従って言葉を使い分けるわけではないので、辞書の上でしか解決しません