【ちょっとした話】YouTubeの8年前とアニメの8年前

ヒカキンさんやPDRさんの古い動画を見てみると

ロイヤルミルクティー 7&i Premium - YouTube

ニュー インターネット バナナ チャンピオン PDR - YouTube

「昔だなー」と思うもんですよ

 

でも

アニメの2011年と言われるとそんな古く感じないもんですよ

ラインナップを見ても

Category:2011年のテレビアニメ - Wikipedia

 

なんか不思議ですね

でもそういうもんです、伸びしろですね

YouTubeが、YouTuberの動画が8年後に2011と2019を比較した時ほど変化を感じることはないと思うんですよね

アニメが成長しなかったというわけでもないという話

パズドラやモンストも大変化はもうないんじゃないかと

 

さらに歴史の深いジャンルなら、芸術や科学や占いならなおのこと

まあ、いずれも最先端で更新されていくものなんだろうけど

なんというか、成熟だな

一定成熟して型が決まるまでとその後

 

じゃあ今後成熟していくものってなんかあるんか?

パッと思いつくのは電子通貨、がんばれexcoin

それとパワードスーツの時代はたぶん来ますね

サイバーセキュリティをビビり過ぎなほど高めていったら、今度はリアルセキュリティの脆さを問題視しないわけないんだから

そうなりゃ次は霊的エネルギーに向かいそうでちょっとホラー

 

新しいものには途中で新しい名前がつくんだろう

YouTube動画がただの動画から「YouTube」になるみたいに

第五の味覚うまみみたいに

だから今予想するのは難しい

metooとかLGBTみたいな人権的なやんややんやもアップデートされてもっと全部包み込むような新しい呼び名がついてくと思うよ

あと、縦読みのマンガも技が深められそう

 

ニコニコ有料チャンネルが伸びていけば有名人とファンみたいな関係性の金銭感覚が変わって他のあれやこれやが変わったり

ネットの発達で逆にリアルだからできることが開発されたり

健康意識が変われば食品界のパワーバランスもガラッと変わるだろうし

学校がいい加減大型アップデートしてくれ

夏、冬、春休み登校 もしくはクラスの廃止 - 暗心の木々

 

いろいろ違うんじゃない?

8年は長いね、天王星も動くし(?)

国外との繋がりや今は縁遠い国との関わりとか、どうなってくんだろうか

乱世にならなきゃなんでもいいわ

 

今日の1曲

Shout to the top

Shout to the top

  • ZAQ
  • アニメ
  • ¥250