Siriの性能が上がったらマニア(オタク)って用無しになるのでは?

オタクの強みは知識量

知識量が強みになるのは検索能力が上がるから

多くのことを知っていればその場でパッと言えるわけ

 

ただ、Siriの性能が上がったら勝ち目ないよな

と気付いた

別にSiriじゃなくてもそういう系のプログラムの性能が上がったらオタクの上位互換ですよ

ネットと繋がってるんだから

 

例えばパズドラの編成

今ならオタクかgamewithを頼るのが一番だけど

もしSiriの性能が上がって「パズドラの編成を教えて」って質問に答えられるようになったら...

オタクの存在価値とは?

 

DaiGoさんやパレオさんみたいな最先端の膨大で曖昧な知識を扱うタイプのマニアックさなら、まだ人間のセンスや感覚さが必要だと思うけど

アニメマンガゲーム電車音楽みたいなハッキリしたものを後追いするタイプのマニアックさは風前のともし火なのでは?

 

ただ知ってるだけじゃダメだ

語るトークやピックアップするセンスへの信頼感と説得力

それらがないとダメ

 

科学系知識を扱うぐらいの高度なレベルじゃないとオタク系知識に意味がなくなった時

その2種類は平等じゃない

なぜなら科学系はお役立ちでオタク系はエンタメだから

科学系は質を高めた分だけ価値が上がるけれど、オタク系はどんなに頑張っても「おもんな」と思われたらそれまで

 

個人的に好きなだけならそんなことはどうだっていいんだけど

「こんなことも知ってるのだが?」的なイキりやアイデンティティはますます肩身が狭くなっていくだろうさ

 

通用するスキルを身につけていくのか

オタク村の中でお互いに傷を舐めあって安心してるのかは

あなた次第です

 

もしくはSiriの餌になるか