クリエイティブの隠れコツ

クリエイティブになりたきゃこれだ!

っていう話題はDaiGoさんのニコニコで散々やっているのですが

芸術家ばりにクリエイティブになれるアイデアの心理学 1 - ニコニコ動画

ペンシルベニア大学式「想像力で稼ぐ6つの方法」〜想像力の時代に生き残る戦略 - ニコニコ動画

ブレインストーミングが無駄であることが証明される - ニコニコ動画

 

私の体験的スキルを1つ言っておくと

 

後々を考えること

 

そう、後々を考えるとクリエイティビングがワンランク上がると思います

 

後々を考えるとは

将来を予想するとか、反応を想像するとか、鳥瞰図を持つとか

そういう話じゃなくて

どうせ後々いっぱい作るってことを意識する

 

クリエイティブ初心者あるある

シャドウバースのデッキ作りとか投資すらもそう

初心者は全部を詰め込もうとする、一回に全てを「魂」を賭ける

だからハードルが上がるし思い入れが強くなりすぎるし出来は悪いし

 

後々を考えてみると、とりあえずやってみればいいやと分かるよね

結局トライアンドエラーが一番いいんですよ、エピソードもできるし

 

これ、誰に言ってんのか?

自分に言ってんですが笑

 

 

体験でもなければ言い尽くされた話でした