盗みが悪いのは当然だけど、計算され尽くしたセールスも実質同じようなものなんじゃ?

 

お金を盗むのは悪いけど、じゃあ商売ってどうなんだ?

宣伝の技術や加工食品の配合は計算されていて

加工食品に仕掛けられた「塩、砂糖、脂肪」の罠 | 「フードトラップ」 | パレオな男

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

一般人には逃れようもない

 

確かに無駄使いしてしまう方がしっかりしろよって話だけれども、悪どくないか?気持ち的に

いらないものを巧みな誘導でついつい買わされてるって、考えてみたらムカつかない?

 

商売っ気の強い人たちは「これが自分らの仕事なんだ」と言うだろうしやり甲斐なんだろうけれども、未開の国や無人島暮らしでもしない限りそんなのに強制的に巻き込まれざるを得ないって嫌ですわ

 

地位名声権力やビッグな目標にあんまり興味がない人たちにとってお金はけっこう厄介者