はてなのブログを始めて1年間の収益公開!&迷ってる人に伝えたいこと(Google AdSense)

さっき書いた記事にちょろっと載せたんだけど

【はてなブログ】今月の数字たち(2019/06) - 暗心の木々

 

ブログ始めて1年経ったのでこれまでのグーグルアドセンス収益額を発表していく

 

と思ったけど、スクショ貼っちゃダメらしいです

Googleアドセンスの収益公開が規約違反ってホント?調べてみた!|ネットビジネスで自由人を目指すブログ-ネトフリ-

ペラっとさっきの記事も修正していき、今回のパンチが弱くなる

別によさそうだけど一応ね

まあいっか、予定と違うけどこれもみなさんに伝えたいということで

 

残念だけどざっと口頭で

だいたい450円ですわ

 

予定とちげーーーー

正直ブログナメてたね

はてなブログ代とお名前.com代で余裕の赤字!

まあそこまで大きな額ではないんだけども、調子乗って最初から有料にしてる必要はなかったね

ちなみに

これは月々40円ずつだったわけではなくて

10ヶ月の60+5月の60+6月の330って感じでした

伸びてきた証?

けっこう運ゲーな印象、なぜなら広告をクリックされるかどうかだから

5、6月でアクセス数はそんなに変わらなかったですよ。月に2700とか。けっこうやるでしょ

 

有料モードにするの早かったなーって感想です

ツイッターの延長線みたいなブログなので「金払ってるから」ってもったいない精神がなくても続けてたと思う

広告の配置はよくわからんから自動のやつでやってるけどなんか工夫のしようがあるのかも

伸びしろですね

 

ここから伝えたいの章

ブログ始めようかなーって迷ってる人

まあ3種類いるよね

・金稼ぎ0のブログ

・金稼ぎしか考えてないブログ

・ついでに金稼げるかも?ブログ

私は3のノリ

 

まず金稼ぎ0の人

やってみたらいいんじゃない?

はてなブログは0円でも始められるし、ページもシンプルオシャレに出来てるし(他のサイトは知らないけどなんでもいいんじゃない?)

続かなくてももったいなくないし、もし人気になったら課金バージョンにして広告貼ってもいいし、そうしなくてもなんか起きるかもしれないし

文字書いたり人目を意識したりしなかったりする練習にもなるから、とりあえず始めてみたら?

ブログを作成 - はてなブログ

 

次は金稼ぎしか考えてないブログ

その世界のことはからっきし

やりたければやればいいんじゃないの?

たまに月何万円!みたいな謳い文句も見かけるし、やろうと思えばやれるもんだと思います

要はYouTuberみたいなもんだし、私のでも月300円とかいくんだし

いややっぱりそういうのってもう牛耳られてるもんなのか?望みは薄いか?

なんかワードが好きな小賢しいだけのしょーもない奴が成功してそうなイメージなんだけど、まあ世の中の金稼ぎなんてそんなもんか

怪しい「教えます」系に課金しなければやってみてもいいと思います

学んでいけば無課金でも一定の形は作れるだろうし、ブログにこだわりがなければ学びが他にも活きるだろうし

流行りとか広告主の好みとか検索上位とかコピーライティングとか、そんな感じの学びからだね

現実的に出来ることって面倒くさいもんですな、普通に仕事

腕試しとか実験の感覚で一歩一歩を楽しむ気持ちなら続くんじゃない?

 

最後に「ついでに金稼げるのでは?」な人

一旦無課金でやってみろ!アクセス数増えてからでも遅くないぞ

金を使って背水の陣に追い込むのもありだけどね

「ブロガーなんか誰も知らないから雑魚しかいないだろ」とか思ってるんじゃないか?

思ったよりも見られないもんだよ

まあやっていきたいなら3つのアドバイス

1つ目はレイアウトは早めに変える

時間が経つほど面倒くさくなるから初めたてでテンションが上がってるうちに変えてしまいましょう

大幅にいじらなくていいから自分のツイッターとかを載せるとか、カテゴリ分けを早めに始めるとか、そういう基本はやっとこう

1年経ってもサボってる奴もいるから

 

2つ目はSNS上での交流

ブラウザで検索されるよりツイッターとかでフォロワーに見られたりRTされる方が安定するから

ブログやってる人同士でもいいし、好みでマッチする友だちでもいいし、リア友でもいいし

すでに何十人とネット上での繋がりがあるなら超有利

応援はシンプルにやる気に繋がるし、ほどよいプレッシャーにもなるし、数字にもなるし

孤独でブログやってる奴はニワカ→自分

 

3つ目はGoogle Search Consoleに登録する

グーグルサーチコンソールは登録しとこう

自分の投稿がグーグルの検索にヒットしやすくなるやつです

当然無料

これやってからガツンと伸びましたよ(これのおかげなのかタイミングなのかは分かりませんが)

【はてなブログ】初心者が月間アクセス1000超えてみた - 暗心の木々

絶対やった方がいい、簡単だしグーグルアドセンスに登録するなら同じ手間

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

↑のサイトでサイトマップの追加って欄に「sitemap.xml」←これだけでたぶんできる

ガチ勢はもっといろいろ活用していくのかもだけど、高レベルが難しいから何もやらないより低レベルだけでもやった方がお得なのが人生ですわ

SNS上での交流がしんどいならグーグルのロボットと仲良くなろう

 

こんなところですね

どんな記事を書いていくのかはあなた次第です

そういえばグーグルアドセンスって第一関門の審査がありましたね

書いてれば通るものなんで細かいことは気にしなくて大丈夫ですし、逆に言えば審査も通らないようじゃお金は無理ですね

脅しじゃなくてそのぐらい簡単ってことです。気長にやってれば通ります。

アドセンス審査について当時の自分がなんか書いてました

グーグルアドセンスにわかの落とし穴と先輩たちの教え - 暗心の木々

アップグレードの承認が完了しました - 暗心の木々

しょっぱなから課金しなくてもいいと思うけど、やるならやろう

途中から切り替えるならタイミングはいつ?って話ですね

ざっくり月間アクセス3、4000あたりじゃないかと(2700が1000の幅を「、」で表すなよっていうね)

 

みなさんがんばってください

目指せパレオな男!(?)

パレオな男

 

 

今回の目玉は収益公開だったのに気合のポイントがズレましたね

後日後半を切り取ってそのまま1記事にするか(笑)