スマホを休日から平日にしたコロナ

なぜ、リモートワーク化が可能だったのか

それは、必要な道具がありふれていたから

なぜ、今までリモートワークじゃなかったのか

それは、スマホが休日だったから

 

コロナをきっかけに起きた変化は

使えるものを使うようになった

 

コロナ以前からリモートワークは可能だった

コロナ以降使われ始めたものはコロナ以前から存在していた

なぜ、今までリモートワークじゃなかったのか

それは、スマホが休日だったから

リモートワークを始めることも、ハンコを廃止することも、コロナに関係なく出来たこと

 

壁は平日と休日

壁は公的と私的

壁は常識と非常識

 

好きな場所で仕事をすることが技術的に可能でも、決まった場所に行かないことが非常識で私的で休日的だからそれは仕事ではない

仕事っぽくないから、社会人っぽくないから

仕事とは職場に馴染むこと

社会人って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?

 

使わざるを得なくなったから、ようやく、使えるものを使うようになった

スマホを平日に公的に常識的に使えるようになった

 

レシピを検索すればだいたいの料理が誰でも作れるのに、だいたいの人がそうしないのはなぜか

必要に迫られていないから

もしも、飲食店がどんどん潰れて、食べたいものは自分で作らざるを得なくなれば、レシピを検索して自分で作るでしょう

 

変化にはきっかけが不可欠です