副業は浮気、本命は誰?

なぜ副業を禁止するの?企業が副業を禁止する理由 | クラウド会計ソフト freee

 

副業されたくない理由はもっともらしいけれど

じゃあその問題は副業を禁止すれば防げるの?という

 

これまで、副業は禁止されるまでもなく大変だった

なぜなら時間で働くのが普通だったから

1日に働く時間が8時間で固定されれば、通勤や休憩なんかも合わせた実質拘束時間は低く見積もってもも10時間

8時間寝るなら平日は18時間確定してるのがこれまでの社会人

残り6時間から食事と支度とお風呂シャワーを引いて、そんな社会人の自由時間で仕事しないし、休日は休みたい

週の168時間のうちの働かない118時間で働く50時間とのバランスを取らないとどんどん崩れていくから、副業をする余裕がなかった

受験生が受験以外の勉強をしないように

 

ただ、工場労働の名残りで続いてきた8時間労働が、出勤の必要性すら、疑われているのがコロナ以降の今と未来

足並みが乱れれば常識がひっくり返る

価値観も怪しくなって、余裕ないけど怖くもない

時間ではなく成果で生活を支えるセルフプロデュース時代の幕開け

 

といくのか?

 

確かに、副業を出来ないしされたくない理由は、副業をすると弊社やその人自身に支障をきたしかねないから

なんだけど

支障をきたしかねないのは副業に限った話ではなくて

プライベートにまで口を出すべきではないのだとしたら副業もまたプライベート

 

どうして副業ばかりを嫌がるのか

その理由は浮気感でしょ?

よそで働かれるのは浮気されるのと同じ感覚で、それは裏切りで許せない

アットホーム感が乱れて乗り換えられる可能性に恐怖

雇用主と労働者は一夫多妻

一雇用主多労働者はいいけど逆はダメ

一労働者一雇用主でなければならない

多雇用主多労働者は嫌だ

そういう価値観で世界観が根強い

芸能事務所やYouTuber事務所がゴタゴタしてるのもそういう気持ちの問題でしょ

亭主関白、かわいく言えば甘えん坊

 

副業がやりやすくなるということは本業と副業の境界線が薄れていく

浮気されるどころか、誰が本命なのかも分からなくなる

そんな予想以上の働き方改革を、世の偉い人たちや安定な人たちは認められるのだろうか

 

コロナの揺らめきはどう落ち着くんだろう