【休校】子供の寂しさや親の大変さは保護者世代の妄想でしかない!

全学校お休み宣言で

ニュース番組は休校でてんやわんや

新型ウイルス 臨時休校 各地の対応は… | NHKニュース

 

宿題の準備が忙しい

とか

共働きだと子供の世話がヤバいとか

とか

子供が寂しそう

とかいろいろ言ってやけど

 

でも本当にそんなに大変なのか?

 

まず宿題なんかそもそも出す必要なくない?

勉強しない子はどっちにしろしないし、したい子は自習するだけ

 

子供の世話って、昼ごはんのことでしょ?

おにぎりでもパンでも置いときゃいいし、料理なんか教えれば子供でも出来るし

なんなら食べなくてもいい

 

寂しいとかウソ

スマホさえ持ってれば学校に行かないだけでひとりぼっちになんてならない

この時代に学校に行かないだけで子供が寂しい思いをするなら、それは大人のワガママの被害者だよ

遊べる子は遊んでる

 

そりゃあ大変は大変なんだろうけどさ

親のみなさんが頭こり固まらせて世間体気にしてるせいで無駄に余計に大変にしてるでしょ?

人にプレッシャーかける人は自分で自分にプレッシャーかけてるからな

 

宿題で勉強させたいのは頭が固いだけ

ちゃんと世話したいのは世間体気にしてるだけ

子供が寂しがるのは子供にそうあってほしいだけ

 

ノリで「みんな休めー!集まるなー!」なんて言い出すのも問題だけど

大慌てしてる人の方も自分の視野が狭いせいで無駄に慌ててるんじゃないか?と冷静になってほしいもんです

そういう人ほどテレビに煽られて余計に世間体気にしそうだけどな

 

通知表や書類が大変とか言ってたけど、そんなもんデータで送れバカ!

「学校でみんなと会えなくて寂しい」なんて言ってる子もインタビューでいたけど、マジで引くわ

人とリアルで会えないだけで寂しくなるなんて古の価値観、時代錯誤、もはやちょっとした虐待

 

スマホさえ持ってれば

自習も出来るし、親と連絡取れるし、友だちとでも1人でも遊べる

スマホって明らかな解決策が手の届くところにあるのに、スマホも持たせずワーワー言ってるのはバカ

「子供はちびまる子ちゃんみたいな世界観で生きてるのが自然!」っていうだけのワガママ

そういうオールドタイプほど学校の先生とか保護者代表になりたがるから、なかなか動かないのは仕方ないけど

 

花びらが散って惜しむのは

人間の勝手な解釈なんでしょう

 

むしろ今はチャンスだろ!

変わらなかったことを変えるチャンスだろ

邪魔でしかない世間体をぶっ壊すチャンスだろ

一番の心配事は子供を心配しない自分へのバッシングだろ?

それって今の大人が小さい頃に受けた「人に迷惑かけるな!」の教育の名残りでしかないから

迷惑かけるなとうるさい奴ほど実際は迷惑かけてるのに、迷惑かけられてる人は真面目だから、迷惑を迷惑だと嫌がれない

「人から迷惑をかけられるな!」とは教わってないから

そんな意味なく苦しいだけの観念を今の子供にまで持たせるのか?

今変わらなくていつ変わる?

こんなチャンスはなかなか来ないし、チャンスですら動けない人はいつ動ける? 

 

このコロナパニックがどのくらいターニングポイントになれるのか

それはあなた次第です

 

 

【社会】コロナウイルスの破壊と創造 - 火を見るよりも明らかに!