「本来なら!」新型コロナで予定調和脳が明らかに...

本来なら今の時期売れてるはずなのに...コロナのせいで大変だ!

というニュースが多いけど

そもそも「これを続ければ自動で儲かるぜ」って考えがどうなんだ?

 

天下のApple様でも毎年のように新しいiPhoneを作る

油断していると競争に置いて行かれるから

「本来ならiPhoneは売れるんじゃい!」なんて言っても仕方がないから

 

確かに、コロナがなければ私たち一般市民は今年も例年通りのお金の使い方をしていたでしょう

だけど、それが出来なくてもそんなに困らないのも事実でしょ?

 

惰性で続いてただけのあってもなくてもいいサイクルが途切れても別に困らない

予定調和が崩れて困る人をわざわざ助ける必要もなくない?

「本来ならまだ芸能人がこんなにYouTubeに来るはずじゃなかった!」とYouTuberが慌ててたとしても「芸能人のYouTubeの方が見たいけどかわいそうだから昔からいるYouTuberの動画を見てやるか...」って、それは人情であって義務ではない

「本来なら」で困ってる人を支えたい気持ちは分かるけど、義務じゃないし、今後戻す必要もない

 

もしも学校制服が強制じゃなくなったとしたら

そりゃあ制服を売ってる人たちは困るだろうけど

「本来なら制服は毎年売れるものなのに...」となるだろうけど

学校用品なぜ高い 業者競合「利益の大半は経費に」 中学校長「適正価格分からない」|【西日本新聞ニュース】

でもそれは仕方がないことでしょ

いつそうなってもおかしくないのに制服を売り続けて安心してるのはさすがに怠慢

制服売りのために学生が制服を続けなきゃいけないなんておかしい

実質生活保護

 

コンビニや100均ショッピングモールが、今ではAmazon等の通販が、便利過ぎて困ってるお店潰れてしまったお店は各地にあるだろうけど

かわいそうな話だけど

だからといって、小粒たちのために出る杭を打って不便を強制されるのは勘弁な話

 

コロナで本来が崩れたことが一般市民にとってどれだけ不都合なのかはわからないけど

ただ、予定調和脳丸出しで「本来なら本来なら」と言ってるのが私は怖い