情報を売るか個を売るか -序章-

そろそろproに移れるかな?というタイミング

今日も練習で軽くブロギング

 

タイトルの 情報を売るか個を売るか っていうのはブログでお金を得るとしたらどっちかでしょうという話。まあどっち寄りなのかってこと。情報も個も含まれるんで。

実はそんなにブログを知らない私。だから書くことはほぼイメージの世界。鵜呑みにしないでください

 

私のイメージ的に、ブログは情報派が多いです。そして個派が多いのがYouTube。そう思いません?Vログなんて言葉もありますね。有名人は別物です

どうしてそういう差が生まれるのでしょうか。そこを簡単に考えるとともに、自分はどっち寄りなのかを出そうと思います

 

ブログとYouTubeの違い

違いは明らか。文章か映像か、です。情報量が映像の方が多いのも明らかですね

ネットを使って「自分」を発信しようとする人はどちらを選ぶでしょうか?まあ、YouTubeでしょうね。ほぼ全てのパフォーマンスは視覚聴覚に訴えかけますよね。自分の何かを見せたい人が映像を使えるYouTubeを選ぶのは当然の話です。ニコニコ動画よりYouTubeなのは、多く見られるから?

わざわざブログを選ぶ理由

では、ブログで発信する理由は何でしょうか

簡単だからですね。単純に。いろいろと。もしくは憧れのパターン

何が簡単なのか

まずは投稿。ブログなんて基本は文章を書くだけですよ。YouTubeは撮って編集してアップロード。めちゃくちゃキツい。軽くなにかを伝えたいよっていう人は手を出しづらい。ちょっとお小遣いになんて考えのせこい奴にも厳しいですね。動画だとレベルを上げるには腕だけでなくいい機械も必須。

ハードルも簡単ブログ界のことを知らない輩が失礼なことを言いますけど、ブログに高いレベル求めます?比較対象になるハイレベルがいます?ヒカキンはじめしゃちょーマックスむらいのような存在がいますか?そんな君臨する格上と戦うのがYouTube界。これまたお小遣い勢にはキツい。

身バレのリスクも簡単。(私含め)ネットを見ている人が恐れるバレ。YouTubeとブログ。リスクの差は明らかです。

コピペも簡単。まあYouTubeにもコピペアップローダーはいますけどね。だけどそういう人は悪者扱いされますしリスクを負っています。ブログはどうでしょうか?引用という名のコピペで記事の大半を埋め、ちょろっと自分の意見を添える。そういうことをリスクを負わずに(法律無知の私視点)特に悪としても扱われずに出来るのがブログ。せこい

ウケ作りも簡単。人気に乗っかっておなじみのネットスラングを並べてればどうせウケます。これは特に偏見ですけどね

...なんて嫌な感じの印象が強いのは私自身のブログを始めた動機のせいかもしれません

憧れパターンは、有名ライター、ブロガーに憧れてっていうこと

 

 

情報?個?

だらだら脱線したのでぱぱっとまとめ

情報と個の違いは知ると見るだと思います

情報を、知る 知らせる 教える

個を、見る 見せる  魅せるでもあります

有名人は既にイメージを持たれている、姿を見られているから、ブログだけで充分なのかもしれません。むしろ動画で余計な一面を見せない方が想われている姿を見せられるのかも

 

お前自身どうすんだ!

私自身はどちらに寄るか...個ですね

「いや、そっちかい!」と、私も思います

だって、情報持ってないしーコピペダサいしーちゃんとまとめられないしー、ね

自己分析したら私は個向きです

脱線もぐだぐだも個メインならまだ許されると思うから。書きたいことを書きたいし

 

 

 

書きたいことを書く私は、この話題についてまた語ります。今回はわざわざブログという場で頭の中を整理しただけ。我ながら目の付け所はいいと思うんでこれで終わらせるのはもったいないです。タイトルに-序章-を足してさようなら

リベンジをここに誓う