障害ってそんなに大事?

こんにちはフールです

今日は障害の話

 

 

 

...障害かどうかってそんなに大事か?

っていうのも最近流行ってますよね、やれLGBTADHDだ。そんなに注目すること?って思います。

そりゃ大変だろうと思いますし、なんなら自分自身当てはまるかもしれませんし。

 

だけど、大変なのは障害持ちだけじゃないでしょ。

 

...甘えるな的な話ではなくて。むしろ逆で。

障害認定されなければ(しなければ)大事にされない(しなくてもいい)みたいな感じが私は嫌いなんです。そういう雰囲気ありません?

 

より深刻な人が大事にされるのは分かるんです。社会は助けあってこそだから。優先順位が付くのはいいんです。だけど0か1かな扱いは違うでしょ。

 

性同一性障害の人に男らしさだ女らしさだ押し付けるのは当然おかしいです。じゃあいわゆる普通な人に押し付けるのはどうです?私はヒドイ話だと思いますよ。

 

アレルギー持ちの人にダメなものを食べさせるのは絶対やっちゃいけないですよ。じゃあただの好き嫌いな人に食べさせるのは?

 

障害者の人をうわっキモとか言うのは駄目ですよ。じゃあ普通のブサイクにはいいんですか?

ジロジロ見るのも失礼ですね。じゃあキレイな人は?

 

障害持ち相手にしかやさしくできないってどうなの?

 

ついでに言えば、ヒドイことをする人ってそんなに駄目ですか?攻撃性が障害由来だとしたらどうするんです?

 

 

「個を大事に」的な流れのわりにいまいち個性を認められてないようなな現状。

個性を守るとは。過程で「守る」なのはいいんですけど。そこをゴール視するのは違くない?

 

十人十色って障害用の言葉?

新型うつとかさ。別にいいんだけど、そんなにうつってワードが大事?

理解のための細分化はまっとうだと思うけど、大事にするかしないかの線引きになってない?

個性愛好家っぽいくせに自分が認めたくない悪い人に厳しかったりしてさ。気持ちはわかるけど。

 

人間がアホなら全部なんちゃら障害にします?なんつって

 

 

完璧な人も完璧な社会もありえない。なぜなら完璧の定義が、それこそ人それぞれだから。

余裕を持って優雅たれ

どうせ完璧なんて無理なんだから余裕を持ってやさしくしといた方が気分よくない?

障害か否かの線引きも利益不利益の線引きも、やりたきゃやればいいけどさ。

それやり過ぎると自分自身の損にも鈍感になりますよ。

 

ADHDを理由に言い訳してるのは、ADHDの人自身でしょうか。

私自身何かしらの障害かもと書きましたけど、どっちでもいいんです。障害ってことになった方が手っ取り早いならそっちの方がいいけど、ばかばかしい話です。

 

 

障害障害個性個性言ってるけど普通はこうあるべし的な圧が強めな。

賢い感キメてるけどムムムな人が目についての記事でした。

そんな人には占い視点の人分析を体感してほしいと思う占いラボ信者です。