ツッコミはホメオスタシス

 

ホメオスタシスとは?

一定の正常な状態を保とうとすること、みたいな?

異常を元に戻そうとすること、的な?

そんな感じ。この動画の中で出てくる言葉↓

 

なんかツッコミみたいですね

ボケという異常に違うだろ!するのがツッコミ

ツッコミが成り立つのは周りと当たり前を共有している時

範囲によって変わるもの

 

ここでこの前書いたブログと出した話題

時代とは? 正解がないんだから波に乗るしかない - お暮らしお役立ち

松本人志がHKT48指原莉乃に「お得意の体を使って」と発言 小島慶子が見解示す|ニフティニュース

 

印象的な一文、というかツイート

「バラエティ番組ではその場の空気を大切にするので、出演者がノリを壊すのはとても勇気がいるのはわかります。でも今回の反応を見ると、もう差別的な発言には『それはないよ』と言っても大丈夫なのでは。上手にNOと示すやり方のモデルになれるといいですね」

 

これもホメオスタシス

ノリを壊すのに勇気がいるのは私もわかります。が、勇気でノリを壊せるのか?

ボケ扱いされると思う。なぜならその場では異常だから。

逆に【今回の反応】をした人たちにとってはバラエティ番組がボケなんだろう。

それぞれにとっての正常が真逆なら反応も真逆。ホメオスタシスの働くポイントが違うのも当たり前か。

 

では、一般視聴者はどっち寄りになるだろう...テレビ寄りでしょ

良く言えば育ってる。悪く言えば毒されてる。同じこと。

年がら年中テレビを見てればテレビの正常は身につくでしょ

もし『それはないよ』を見たら「なんか言ってんな」と軽ツッコミ

それが個人としてのホメオスタシスなのか視聴者としてのホメオスタシスなのかは...どっちなんだろう

 

【今回の反応】はあてにならない

そりゃ同志たちにとっては世界が追いついた気分のお祭りだろうけど

それはμ's、Aqoursが紅白に出たぞ!と盛り上がるアニメオタクと同じでしょ

その人たちにとって一大事だとしても世間には響いてない。ホメオスタシスは簡単に揺るがない。

金メダリストですら名前を忘れられるんだから

 

人それぞれ十人十色ってのは当たり前なんだけど、ホメオスタシス的だと見るとより腑に落ちる

個人の明らかに悪い習慣ですら簡単に変えられないんだから、そりゃあ世の中簡単に変わらないよね

逆に言えばじわじわは変えられる希望

半歩先にしか行っちゃダメ、と橋田壽賀子先生も言ってた(と勇者ああああで言ってた)

 

安心のツッコミ側に立つか勇気のボケ側に立つかはあなた次第です(キッパリ分かれるものでもないけど)

気付いたら立場変わってた!なんてことにならないように注意

 

 

じゃあ例の発言は時代の流れを見れてないのか?

改めて私はそう思いません

ネットで炎上しそうなことは言わないのが時代の流れなのか?逆でしょ

ネットで炎上しても大したことないとバレたのが今。テキトーに暴れておけば皆が勝手にビビってくれるとネット民がある意味時代の流れに乗った結果。

海外では知らんが

山本さんの少し前のブログにも乗っかります

山本寛 公式ブログ - バカ - Powered by LINE

能力から役割を振り当てられる芸人さんはちょっと気の毒。消去法ってそういうことだと思う。

 

 

最後に

じゃあ世間に合わせないとツッコミに捌かれて終わるのか?それは違うよ

正常はその場その場で違うんだから、自分に合うところに居ればいい

これからコミュニティが乱立します

自分とコミュニティの正常が近いところに入れば?

濃い仲間と濃い敵が増えますが、お互いのホメオスタシスのぶつかりは減るんじゃないかと思います

ま、コミュニティなんかを起こすのは意識高い系だから多くの人はまだまだテレビ族なんだろうけどね

チャンチャン