アニメは1話が1番面白くない

 

体感1話が1番面白くない

どんな作品でも

 

なんでだろう

 

キャラクターや世界観に愛着がわくから右肩上がりで面白く感じるのか?

一理ある

 

でもそれだけじゃないんだろうさ

アニメは人が作るものだから

だから1話はぎこちない

初回は導入だからという説もあるけど、それも一理

Dlifeのアニメって話の内容は1話から「これ本当に1話だっけ?」と感じるような当前の日常なんだけど、やっぱり進んでいくうちにより自然体になっていく

アニメーションを作る人も、声優さんも、回が進むごとに馴染んでいくんだろう

例えば絶賛放送中のブラッククローバー

今のあのへんてこなノリを1話でやるのは無理でしょ。今同じスタッフが1話を作り直したら別物になるはず。

 

ということは

2番目に面白くないのは最終回

なぜなら、そこまではただその作品を作っているのに最終回には最終回属性が乗るから

最終回は雰囲気がちょっとブレがち

不自然に凝っていたり、エモの風を吹かせてみたり、最終回っぽくする

FreeだったりBプロジェクトだったり、聖剣使いのブレイドダンスのようなガツンとめちゃくちゃやったり開き直るかのように適当に終わらせたりしてるのは好きだけど、なんか小綺麗にまとめてるのは鼻につく。っていう好みの話。どっちも好きだという前提で。

弁魔士セシルとかギャングスタみたいなのは別格です

 

 

全12話でも24話でも50話でも同じこと

1話と最終回は比較的退屈

 

ついでに言うと、最終回のエンディングで名場面集が流れるやつはスタッフの人たちがウキウキわちゃわちゃしてるように見えてちょっと引く。好きなんだけどさ。

 

私はアニメの1番の面白さは会話(言葉)だと思っているので人によって違うんだろうけど

会話メインならドラマCDでもいいのか?と言われれば、知らん。聞いたことないから。でも違うんじゃない?なんとなく

 

 

 

おまけ

歴代アニメで一番面白かった最終回はトリアージXです