ゲーム実況人気の原因&YouTubeにおいてBGMがいかに大切か

 

前回、セイキンさんとBGMの話をしました

YouTubeにあの常識を定着させたのがセイキンさんかもしれない話&YouTubeの歴史を掘り下げる - 暗心の木々

これに似ている、私が思ってることがあります

 

それは

ゲーム実況が人気になれたのはBGMが勝手に付くから

なんじゃないかという話

 

ゲーム実況だと

ビデオゲームの実況だと意識しなくても勝手にBGMが付くでしょ

それがデカかったと思うんですよ

だからゲーム実況は見てられる動画になる

ゲームだと目的がハッキリしてるのもあるけど、BGMは絶対デカい

 

BGMの有無で足し算的に動画としてのレベルが上がるわけですよ

見ればわかる

 

BGMが自動で付かないジャンルといえば?

例えば、ゲームはゲームでもボードゲームで比較

BGM有り

BGM無し

 

だいぶ違って見えるでしょ

 

カードゲームだとどうか

天下の遊戯王雑誌Vジャンプの動画で比較

BGM有り

BGM無し

 

これでハッキリしたでしょ

BGMは大切です

 

そして

身をもってBGMの大切さを体感したVジャンプチャンネルですら、別ジャンルでは使わない

(アイカワ編集がたかはしくんに似てるね)

 

というか、未だに使ってない!?

 

しっかりしろよVジャンプ

ま、これはこれで味なんですけど

 

 

やっぱり

いち早く関係なさそうなジャンルでBGMを使ったセイキンさんは偉大ですよ

あと魔王魂も偉大

 

DaiGoさんやPDRさんのように

BGM無しのままおもしろい動画をアップする人もいますが

間を作らない早口や超お役立ち情報だったり凝った編集構成だったりという、より高度で真似できない動画の作り方をしているので

 

手っ取り早く動画のレベルを上げるなら思考停止でBGMですよ

 

 

視聴者のみなさんは動画作りの気遣いに感謝して

投稿者のみなさんはゲームや魔王魂、魅せ方を開拓したレジェンドたちに感謝して

 

 

今日もYouTubeを楽しみましょう