やっぱり学校の勉強ってお金になるよな、と思った話

DaiGoさんの動画を見るようになって(たぶん)8ヶ月ぐらい

なんとなーく頭よくなってる気がしてるけど

いまいち実感が湧かないのよ

なんか頭よくなった感を感じられることないかな?と考えてみて思いつくのは

やっぱ学校の勉強かな

「勉強ができる=頭がいい」ではないってのはよく言われることだけど

とはいえ、一つの指標ではあるよね

自制心とか誠実性も測れるしさ

 

それに、今さら学校の勉強の青春ぽさに憧れちゃったから(DaiGoさんとかハラミン先生の動画を見て)

当時は

特に高校生の時は、アニメとか好きなことの方が圧倒的に好きだし、「なにをお前は歩み寄って頂ける前提でクソ面倒なスタイル取ってんだ」とムカついてたし、人間関係も認められたい欲も将来働くつもりもなければいい成績とる意味もないなと気付いてたので

しっかりと勉強をスルーしてきたんだけど、幾度となくいろんな教科で学年最下位の点数をしっかり刻んだわけだけど

共通のあるあるネタになって、青春感も味わえて、努力と成果もわかりやすい学校の勉強しなかったのはもったいなかったんじゃないかと思い(今1人でやっても取り戻せなくない?)

同級生を見て『なんで遊びたい盛りみたいな雰囲気なのに勉強なんかやってるんだ?』と、半端者だと思ってたけど、今思えばあれは合理的に青春してたんだとわかります

それに、学歴持ちがしょーもなく見えるけど、自分に実績がないと嫉妬感強くて気分悪いし

じゃあやってみるか?と5%のやる気

 

やっぱ学校の勉強なんて大したことないじゃんと言いたくてね

コツと攻略法と順序をおさえればそんな難しいことじゃないと思ってるから

例えばパズドラモンストシャドウバースと同じですよ

難しいんだけど、攻略をチェックして回数を積めば慣れていくもの

課金しなくても手持ちが揃えられて、指離れやイレバンやトップに左右されず、絵やBGMやボイスがゴミなゲーム

 

つまんない

 

さらに

ブログやYouTubeのネタにもなるから

てか、ここが大きいのよ

自分の好きなことをやっててもウケるビジョンが薄すぎるから

学校の勉強はお金になるってそういうこと

なんだかんだこれからもしばらくはみんなの共通の興味を持つポイントである、悩みのタネであり、人に注目されやすいコンテンツで検索に引っかかりやすいワード

人気ゲームや人気アニメや人気ドラマや有名人の比ではないのよ

だから塾は儲かるのよ

 

地域密着や志望校特化の塾と勉強っていうテーマをどでかく解決するDaiGoさんの間

そういうポジションを狙う

体験談と現在進行形の成長記と再現できる攻略法

勉強攻略系ネッターの第一人者

現役には出来ない切羽詰まってないから出せる余裕さと、勉強派には出来ない根っからの軽薄さ(ナメた態度)

 

俺がやらねば誰がやる!

さすが牡羊座

 

ここまで言って、勝ち確のネタを見つけて

実際にお前はやるんか?といえば

それは怪しいところですよ

 

...たぶんやる

たぶん

 

英語のついでにもなるし

アニメと月双子座の天性で唯一強かった現代文が逆に一番むずいよ

読み取りたいと思う気持ちとそれを引き出す動機を作るのが大事だと思うから

粗探しか愛の気持ち、それと俯瞰力(客観性)がカギ

それこそがみんな大好きクリティカルシンキングってわけです(たぶん)

 

 

教科書とか一定金かかるからダルすぎ

やれば返ってくるんだけどさ、万が一ブログとYouTubeがウケなくても経験として