はてなブログのアクセス解析がおかしい?グーグルアナリティクスと数字が違う理由

なんか違うことあるよね

はてブロのアクセス解析とGoogleAnalyticsの数字が違うこと

アクセス解析の方がなぜか多い(セッションと比べて)

 

これってなんでなんだろう?と思ったけど

分かったかもしれない

 

なぜなら、この間Googleサーチコンソールを導入したからです

ブログ初心者がGoogle Search Consoleっていう技をわけもわからず使ってみた話 - 暗心の木々

 

Googleサーチコンソールとは

自分のサイトがGoogle上でどんな風に検索されて表示されるのかをチェックする

とか

Googleに自分のサイトを覚えてもらう(表示されるために)

そんなことができるツール

 

これについて調べてる時に知ったんですけど

サイトがGoogle上に表示されるためには、GoogleのAI的なものがそのサイトを確認して(クロール)登録される(インデックス)必要があるらしい

 

そう、つまりこれが原因です

アクセス解析とアナリティクスの数字が違うのは

アナリティクスではクロールでのアクセスがカウントされないから

 

たぶん

 

ま、他にも原因はあるんだろうけど

プログラミングもしょせんは人が手順を踏んで作るものなので、魔法のようにイメージの通りにいかないもの

ありがとうの気持ちで大目に見ていこう