スマホ断ち1週間経過!衝撃の成果!

ただいまスマホ断ち中です

【中毒】マインドフルネスについて考えた末のガチスマホ断ち宣言【依存】 - 暗心の木々

 

さっそく

1週間のスクリーンタイムを公開

f:id:GemineriA:20190505191156j:image

 

最低限の日課パズドラ

ブログとブログを書くためのサファリ時間

そのぐらいの使い

いやー使わないもんですね

特に使いたい!と禁断症状も出ずでした

YouTubeの通知が前人未到の80オーバー

f:id:GemineriA:20190505191650j:image

1週間YouTube0なんて何年振りのことだろう

たちアカが見たい

 

で、肝心の

スマホを使わなくなってみての成果を

 

まず

時間が出来る

スマホを使う時間が無駄とは言わないけれど

こう減らせるもんだっていうのはやってみないとわからんね

おかげで最高の体調がやっと読めました

DaiGoさん大推薦のコピーライティングも読み始められました

 

次にアイデアが出やすくなった(気がする)

私の提唱するアテンション理論

スマホ断ち宣言したばっかりだけどこれだけは今言いたい! - 暗心の木々

スマホから離れることで、まあまあ回復したはず

その成果か?アイデアがよく浮かんだ(気がする)

そもそもアイデアとは、をそういえばまだ書いてなかったですね

今度書いたら追記します

 

紙に書くようになった

イデアをいちいち書き留めるほどではないけれど

考えをまとめるのに紙を使ったり、日記を書くようになったりしました

 

最後に

1週間スマホを使わないぐらいでは足りないということ

思っていたほどの成果がなかったというのが、私にとって一番の成果です

寝付きがよくなりもセルフコントロール力が上がりも瞑想や運動の時間が伸びも

格段には変わらなかった

改善の流れはバイアス抜きに感じます

が、そう早く結果にたどり着けるものではない

もし今回のように興味本位ではなく焦ってスマホ断ちをしたのならば、小さな変化に満足できず、我慢できず、スマホの我慢を続けることをしなかったでしょう

テレビまで我慢してればもっといい影響が早く出てたかもしれませんが(笑)

 

そんなわけで

いい成果を実感できたので

今後もスマホ離れを続けるつもりです

来週からは

DaiGoさんのニコニコはたぶん復活させます

YouTubeは...もう少し我慢してみるか