ミクシィ90%オフ!モンスト、モンパスは終了してしまうのか!?救いの道は...

「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し “ライトユーザー離れ”防げるか - ITmedia NEWS

 

衝撃のニュース

ぺんぺん兄さんはコメントするの?

新キャラが獣神化で実装されるようになったのもこういう背景があってのことなんだろうさ、ふつうに強い方が欲しいでしょ

 

まあ、あくまで90%オフってのは予想の話なんだけど、そんぐらいの状況ってことなのね

となれば、新キャラが獣神化で実装するってのも、その新キャラの番が来る前に終了しそうなら最初からやっちまえっていうある意味のキャラ愛的なやり方とも

あえて低い見積もりを出して「やばいから課金しろよ」ってメッセージにしてるのかも?

 

正直プレイヤーとしてはお金の話なんかどうでもいいし

なんなら小難しいワードで調子こいてるインテリ気取りに数字でモンスト(に限らず作品)を上からとやかく言われるのはムカつくまであるのだが?

 

そうは言ってもお金で運営されてるのは事実で

お金に興味がなくても無関係ではないのは事実で

このままモンストは終わってしまうのか?という話は、私たち気になります

 

雰囲気、終わりはしなさそうですね

なんだかんだ言ってもモンストがトップゲームなことは変わらないし

大会を開いたりアニメを作ったり千葉ジェッツを応援したりする余裕はあるわけで

余裕だからそういうことやってるのか、そういうことをやってるから余裕がなくなるのかは怪しいポイントですけど

 

どこが会社としてモンストを続ける最低ラインなのか?が結局全てです

あっさりと切り捨てられてしまうのか、最後の際のギリギリまでしぶとく続けてくれるのか

ゲーム・モンスターストライクを長く続けるためにコストを抑えるのか、一か八かでデカイことやって神引きか爆死するかに賭けるのか

スタイルチェンジして定額課金+課金のゲームになるのか、モンストとかパズドラぐらいの人気ゲームならそろそろそうしてもいいと思うんだけど

 

私的には長続きさせてほしいけど、内側のお偉い人たちの愛が次第です

たまごっちぐらいしぶとく

 

最後にタイトルの救いの道は...の話

今回の事件の根本的な原因はなんなのか

それはやっぱりゲーム、特にスマホゲームはお金稼ぎのためにあるっていう前提でしょ?

だからもし今回は解決出来たとしても、また同じようなことは絶対起きるしどんどん解決は難しくなる

だって課金すれば強くなるんだから

課金して一定強くなったら課金する必要がなくなるし、そんな人にもっともっと課金させようとしたら脱落者が出るし、その難易度に必要なキャラクターを揃えるのは新しい人には難しいし、もしそういうタイミングでライトユーザーに優しくなったら「今わざわざ課金する意味ある?」と思うし...

そういうこと

ゲームとして問題なくてもお金稼ぎとしてはいつか息詰まる

昔懐かしいケータイゲームのようにイベント特効使い捨てゲーはそういう意味で理にかなってたってことだけど、今さらモンストがそうなって誰が付いてくる?

つまり救いの道は

お金稼ぎを辞めること

ま、それこそ終了待ったなしなんだけど

これだけ衣食住と知識が豊かなら、お金稼ぎの意味は弱くなって娯楽はもっと求められるのが自然な流れ

モンスト好きがモンストのための運営をするのがゲームとしては一番なんだから、お金稼ぎを辞められるタイミングがサービス終了までに来たらセーフ

モンストに限らずお金お金言ってるのはなんか違くないかと漫画村騒動の時とかに思わなかった?

いつかは金の奴隷解放宣言なのよ

キングコング 西野 公式ブログ - お金の奴隷解放宣言。 - Powered by LINE

いつかじゃなくてリアルに起きそうなのは定額課金とグッズ

問答無用モンパスみたいな?

定額課金の一番のポイントは登録の手間

月500円だか1000円だかの課金は実際誰にも痛くないんだから1回登録させてしまえば大丈夫

モンパスを持ってない人は当然アカウントは消えなくて、ログインだけ出来る形

もし実際にそうなったら、その時はかずやさんの救済を