【ニコニコ】例えば、チャンネル主向きなYouTubeチャンネル2つの例

前回の続き

【ニコニコ】あなたはチャンネル主向き?5つの条件でジャッジ! - 暗心の木々

 

ニコニコチャンネルはいいよ

 

「ニコニコってなんで急に盛り上がってきたんだろ?」

「ニコニコ?楽しいよ!リスナーさんが優しい!アンチがいない!おすすめ」

「めちゃめちゃ楽しいし、匿名性もないし、変な奴こないじゃん。ノープロブレムって感じw」

 

とかいう冗談は置いといて

いや、マジでそういうのが実現できるのがニコニコ有料チャンネルなのだが?

 

前回は

こんな人はニコニコやってみたらいいんじゃない?

っていうポイントを挙げてみたんだけど

 

今度は

えーニコニコやらないのもったいなくない?

と思う実例な人たちを挙げていく

 

1人目は

PDRさん

PDRさん - YouTube

PDRさんはおもしろいんだけど、YouTube様との相性が悪い

ついさっきの動画でもネタにしてたけど、広告主に適さないコンテンツなのよね(YouTubeに合わせているのに)

子供は作りますか?(質問コーナー) - YouTube

「しょうがないからビジネスライクなYouTuberに生まれ変わって登録者100万オーバーの数字と知名度を活かしてガンガン金稼いでいくぜ!ガハハハハ💰」なんて人柄じゃないことはニワカでも分かるよ

そんなPDRさんにニコニコはぴったりです

好きなことで生きていく!の土台を作るのがYouTubeなら、ニコニコは安定させるところ

クリエイター奨励プログラムってそういうことだったのか!?

月額課金でPDRさんのチャンネルに入りたい人はしっかりといるはず。権威と戦ってきた経緯が活きる。

システムが評価されるようになったニコニコならYouTubeの、ニコニコ外の文化の話をしても問題ないし

今でしょ!

 

2人目は

占いラボ

占いラボ - YouTube

我らが占いチャンネルの占いラボ

絶対ニコニコでチャンネルを作るべき

100%相性がいいから、というか元はニコ生の放送だったらしいしさ(関係ないけど)

確かに、占いラボができた2年前じゃ厳しかっただろう

でも、今なら?我々占いラボ研究員のみんなを鍛えてきた今なら?

いけるだろ、有料チャンネル

占いラボにニコニコチャンネルが合う3つのポイント

1.動画としてのクオリティを落とせる

占いラボがニコニコも始めるとしたら1番の懸念点は編集リソースのはずです。YouTubeだけでも手一杯なのに有料用動画なんか作れるか!と

だが、むしろ有料版は動画としてのクオリティは低くていい。なぜなら視聴者が求めるのは内容のはずだから。「占いラボの超絶編集の有料版だと!?観るしかねえだろうが!」なんて人はいないでしょ

ニコニコチャンネルだと逆に凝らなくていい。丁寧な編集に甘えない鍛えられた人間が集まるはずだから。もはや先生方が一人で勝手に動画を撮ってアップするみたいなことをやってもいい。それが見たい。

2.占いコンパスの復活!

復活て、占いコンパスは今も現役なんだけど

でも、占いコンパスって当初はもっと盛り上がるはずだった風に感じるんです。今は週間星予報の詳細版と毎日の運勢がちらほら。そんなもんじゃないでしょ。

そこでニコニコのブロマガ機能

週間星予報を詳しく知りたいような人は有料でも読むし、なんなら知らないアプリやサイトを開くよりハードル低くない?別に無料公開でもいいし、コメントの書き込みもできるし

ガツンとした内容でもついてくるピクミン

ランダム系占いや誰でも投稿できる占いコンパスはそれはそれとして、ニコニコチャンネルのブロマガで占いコンパス当初の構想を実現できるのでは?

3.有料級の内容が収益になる

2019年の初めに

ついに占いラボの有料動画が発売されました

どれだけ売れたんだろう

知らないサイトでけっこうな値段でさ、私ですらそういえば買ってないことを今思い出しましたよ

そんなに情報を安売りするわけにはいかないのかYouTubeだけじゃ儲かってないのか知らないけれど、実際売れなくない?

そういう動画を、有料チャンネルで公開したらいいと思うのよ

一人一人は払う金額少なくて済むし、主は個別で売るより儲かるし、サブスプリクションモデルの真髄

 

そんな感じ

他にも生放送のコメントの読みやすさとか、夜系とか、ライトとヘビーをばちこりと分けられてYouTubeチャンネル一本だと生まれる葛藤が解消できるとか

YouTubeの占いラボを真摯に運営してきたおかげで

今の占いラボにニコニコはメリットがあまりにも大きい

すごく大きいぞ丸尾くん

 

...

気合いがこもりましたぜ

コンサルティングか?っつーの

私の知っている中だとPDRさんと占いラボにチャンネル主が向いてると思うしやってほしい

あと山本寛さんとパズドラのねててさんも合いそう

将来的にはmotsuさんのゲトブラもいいね

ざっくり言えば、ファンがいるけどYouTubeは安定しないしクラウドファンディングは違うよなーって人はニコニコだね

 

みなさんも自分自身がチャンネル主に向いてるかもと思ったら始めてみては?

好きなあの人が向いてると思ったら勧めてみては?

 

詳しくはこちら

チャンネル 開設のご案内

 

夢がひろがりんぐだな