DaiGoのYouTubeは豪華になり過ぎ!ニコニコの存在感...

めでたしめでたし

 

最新放送にて

【あきらめの科学】高すぎる理想と変えられない過去を捨て、未来を変える【ラディカル: メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

またもニコニコ方向転換のご報告

ニコニコは1クールごとぐらいにスタイル変わってるし、こちとら出されたもんを見るだけだからその報告は別にって感じ

いや正直言うと週2から頻度上げてほしいんだけど

 

私がめでたしめでたしと思ったのは

YouTube方向転換のご報告

内容をライトにしていくってさ、これには大賛成

だってYouTubeが豪華過ぎてたから

 

今年度に入ってチャンネル会員数の伸びが弱まってた様子

あの頃はいつものように会員数を発表してたのに、近頃はそういうノリがない

たまに聞くと「えっ」て感じ「いやすごいけど」って、最後に聞いたのは13万とかだっけ、たしかカジサックさんコラボ

今でもニコニコぶっちぎり1位で増加数もニコニコの中ではすごいんだろうけど、毎月1万2万と増えていくもんだというつもりで聞くとね

 

DaiGoのニコニコを見るような層がある程度入り尽くしたとか、豪運フィーバータイムが終わったとか、木星蠍座から移ったとか、原因は諸説あるけども

私が思ってたのは

YouTube豪華すぎ

気付いたら体験版から通常版にグレードアップしてた

 

ニコニコに入ったあの頃は2018年8月

YouTubeからのニコニコの流れがうまくいき出してた頃にまんまと入会したうちの1人ってことですわ

当時、どうして有料会員になったかと言えば

動機は不満!

「DaiGoもYouTubeやっとんのかい」ととりあえずチャンネル登録だけしたけど、最古の短い動画はピンと来ず、新しい動画はまとめサイトみたいなアクセス誘いのタイトルで見てたまるか!と放ったらかしてた数ヶ月、いざ見ると夢中になったんですけど

あの頃のYouTubeで全部見れる動画といえば、解説はちゃんとしてるけど言ってることはポテチは太る!みたいな動画で

それもいいけど、お楽しみはニコニコの動画

何が違うのかって説明は難しいけどとにかくクオリティが違った

もはや人生の裏技って具合の内容をペラペラ語ってて釘付け

でも、前半だけ

40分の動画はさすがに全部バージョンかと思ったけど、あらま前半だけ

「おい!クソケチ野郎全部出せ!」と思ったもんですよ

そんな日々が数日だか数週間あって、しぶしぶ有料会員になったわけですよ

当初は「出し惜しみ野郎にまんまとハメられたぜクソが」てな気分だったけど

蓋を開けてみればYouTube分は氷山の一角に過ぎず「そりゃあ有料だわ」と納得して、来月にはつっしーチャンネルに入ったとさ チャンチャン

メンタリストDaiGo&つっしーのメンタル料理講座(メンタル料理講座) - ニコニコチャンネル:生活

 

じゃあ最近の動画はどうだ?

最近のYouTube動画を見てニコニコに入ろうと思うか?

もし私がDaiGoさんのYouTubeを見るのが1年遅かったらたぶんニコニコに入ってない

なぜなら満足出来るから

テーマと内容の1セットのクオリティがYouTubeでも別次元だからですよ

以前のYouTubeだと出し惜しみ感があるから「続きの動画はこちら」と言われれば続きがあるんだなと思えるけど、今のYouTubeで続きなんて言われても「どうせ同じ」とか「そんなのどうせ自分のレベル超えてる」とか「そこまではいらない」とか思うもんじゃない?

我々一般大衆からしてみればDaiGoのYouTubeが知識のテッペンなんだから、その続きなんて言われても天才と大金持ちと痛いインテリ気取りのための別世界のものでしょとビビって手が出ないよ

今となっては専門家の意見がしょっぱいもんだと知ってるけど、一般大衆が普通に過ごしてて見聞きする中での最高ランクはテレビの専門家の意見なんだからそりゃあ信じるよ

メタ分析なんて一生関係ないんだから

「パレオな男」の正しい読み方 | パレオな男

いい大学の受験生ですら「あとで論文読み書き出来るように英語勉強しとかないと」なんて意識してないんじゃないの?って思う今日この頃

 

DaiGoさんからしてみればニコニコが日本酒でYouTubeはオマケの甘酒と言ってて、見比べられる有料会員(弟子)には納得の例えだけど

じゃあ一般大衆が、YouTubeだけ見て「これは所詮ニコニコのオマケの甘酒なんだろうな」って気付けるかって話ですよ

そりゃあ酷な話ですよ、私じゃ無理

 

ゲームっぽく言えば

あの頃は、YouTubeは露骨に体験版でニコニコこそが製品版

今は、YouTubeは十分に遊べる通常版でニコニコはファン用のプレミア版

映画で言えば

予告のYouTubeと本編のニコニコから、劇場版のYouTubeとディレクターズカット版のニコニコへ

みたいな

YouTubeだけで満足

 

こんなに言っててYouTubeの動画ほとんど見てないんですけどね!

荒れてたようだけどよく知らん。遠藤チャンネルにDaiGoネタが急に出てきてびっくり

DaiGoさんのタイプ的によくいるネット民に荒らされたんじゃなくて「正義」って感じのヤバい系に過激にネチネチやられたんだろうなって想像

 

サイヤマングレートさんとお互いパフォーマンスで絡むとか、記者やマスコミ業界のダメなところをつつくのはまだ気が楽だろうけど

熱意溢れるヤバい系はしんどいだろうさ

間違った情報を信じ込んでいる人とうまくやりとりするには? | パレオな男

弱者の強みについて

ムカついても科学的には言い返さないほうがいいって状況

土下座サムネを見て「実践してるなー」と、弟子

 

いっそDaiGoさんには

むらクラの村井さんぐらい振り切れてみてほしいもんだぜ

9:30からめっちゃおもしろい