なんですごい人って自分をすごくないように言うのか?【謙虚】

すごい人ほど自分のことをすごくないように言うもので

それってなんでなんだろうと

謙遜してた方がウケがいいから口で言ってるだけなんじゃないの?と思いもするけども

 

私は本心だと思いますね

なんでかって言うと

 

知的謙遜とドラマ欲求の話なんじゃないかって

 

知的謙遜とは

自分のことを、まだまだだね、と思うこと

卑屈というわけではなく、自分のことを客観的に見て足りない部分を理解して受けいれる

一歩一歩の堅実な努力ができる人

一段上の判断力を育てるかもしれない方法、それは「知的謙遜」 | パレオな男

正しい知識を使いこなせる人は、どんな環境で育ったのか?問題 | パレオな男

知的謙遜で代表的な人物といえば、つばさキャット羽川翼氏ですね

異常なほど物知りなのに、本人曰く「なんでもは知らないよ、知ってることだけ。」

 

そしてドラマ欲求とは

自分の人生をドラマチック、特別、劇的を求めること。プラスにもマイナスにも。

堅実な努力は苦手そう

反応がいちいち大げさになっちゃう「ドラマ欲求」性格を判断するための12の質問 | パレオな男

現実逃避が加速して人生オワタにならないためのドラマフォーカス対策

個人的に、そういう人は自分自身だけじゃなくて好き、嫌いな人たちやコミュニティにも劇的を求めてるんじゃないかと思います。そういう色眼鏡をかけてるんだろうなと。

天皇の儀式で虹がかかったぞ!の盛り上がりには「いやスゴいな」と引いたもんですよ

 

で、知的謙遜が強くてドラマ欲求が弱い人は

そんなに自分のことをすごいと思わないんじゃないかって話です

だってそうじゃない?

 

知的謙遜が強いということは筋道がわかるということで、自分の実力は当然の結果

ドラマ欲求が弱ければ、威張っても仕方がないし、いっても人は人なんだから自分をそんなにすごく思わない

 

逆に知的謙遜が弱くてドラマ欲求が強ければ

自分の身の程が分からないまま設定ばかりが壮大になっていくイタいやつ

 

本当の謙遜なのかフリしてる謙遜なのか見分けるには

「どうしてすごくないのか?」を聞いて、具体的でバランスの取れたことを答えたらちゃんとしてる人だと思います