歩行瞑想入門編に階段歩行瞑想はいかが?

歩行瞑想っていいらしい

ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ - ニコニコ動画

原始仏教の秘法「歩行瞑想」のメリットを科学的に確かめてみたよー、という実験 | パレオな男

 

へー、不朽の名作ですね(2000年)

 

ただ問題なのがいつやるの問題ですわ

自分の足の裏を意識しながら歩くだけのこと

いつでも出来るしいつでもやめられる

そういうものって、だからこそいつまでもやらないもんですわな

深呼吸とかバーピーとか冷水シャワーとかな

 

だから階段を登るときは歩行瞑想するって決めたらいいんじゃない?って思ったんです

最近リラックスするために家の階段を一歩一呼吸でゆっくり登ってるんですけど(たまに)

「これ歩行瞑想もプラスでいけるんじゃないか?」って気付いた

まあ、体幹のせいかマルチタスクなのか体感いまいちだったんですけどね

でも階段で歩行瞑想ってのはいい案だと思うんですよ

 

ルールとしてハッキリしてるし、終わりが見えるし

慣れていけば普通に平地で自分でいつからいつまでやると決めて歩行瞑想出来るようにもなるんじゃない?

入門の階段

そもそも階段が健康的だし

「エレベーターの代わりに階段を使おう!」ってアドバイスには、週3のジム通いと同じダイエット効果がある | パレオな男

 

DaiGoさんだって「今日から歩行瞑想やっていくぞ!」ってやり始めたわけじゃないはずですよ

森の中を長時間歩くっていう習慣が染み付いてからの、森歩きの一部が歩行瞑想にすり替わった経緯があるはず

 

新しいことを始めるってそういうもんじゃん

基本的にゆっくりやっていくもの

あのパレオさんですら実際に運動を始めたのは30代っていうでしょ

ダルいもんはダルい、しょうがない

ゆるやかに変化する自己誘導の科学ですよ

 

 

おまけ

足の裏といえばたっちアカデミーのおおしまちゃん

 

文章を書くのと同じぐらいの時間かけて動画を探した奴