イジメとイジリの違いを教える!【イジメとは?の定義も】

イジメとイジリの違いとは?

って意識高い系ネット民の好きな話題

前も書いてたけど、今回はもっとシンプルにズバッと

イジメとイジリの違いとは? - 暗心の木々

イジリとイジメと差別の違いとは... - 暗心の木々

 

まず

イジリとかイジリってどういうことなんか?

四天王

・バカにする(無視を含む)

・触る(暴力)

・注目する

・何かやらせる
痛かったり、孤独だったり、選択権が奪われたり、恥をかかされたり、無力感を押し付けられたり、パーソナルスペースに侵入されたり、人間が本能的に嫌がりそうなことですわ

それがいつ来るかも分からないんだからえげつない(慢性的な不安)

慢性的なストレスで激しい老化を引き起こす「コルチゾール」の話 | パレオな男

狩猟採集民の注意力が都会の住人にくらべてハンパない件 | パレオな男

 

で、イジメとイジリってのはハッキリ区別のつくものじゃない

イジメ感とイジリ感は混ざるもの

天気みたいにいつも微妙に違うもの。晴れっちゃ晴れだし曇りっちゃ曇りだし、雨っちゃ雨だし雪っちゃ雪だし、台風は台風でもピンキリで大丈夫っちゃ大丈夫だし危険っちゃ危険だし...

不謹慎なこと

 

相変わらずイジメもイジリも同じようなもんって意見は変わらず、じゃあ何が違うんかって

 

そりゃおいしくないかおいしいかでしょ

何がおいしくないって

不本意だったり、急だったり、過剰だったり、止められなかったり、おもしろくなかったり、ずっと相手のターンだったり

逆においしいはうれしい、マシ、プラス

芸人さんが外で絡まれたり給料低かったりするのってそれがエピソードになっておいしい部分もあるだろうけど、嫌は嫌でしょ

ヒカキンさんだってブチギレキンが出来るからおいしい部分もあるだろうけど、嫌は嫌でしょ

たちアカの叩かれ嶋現象は本人がへこんでるからアウト

 

不謹慎を言うと、先生が先生イジメ事件の被害者先生は10000:0で最悪だったんだろうか?この馬鹿共と仲良くされるよりはマシとか、大っぴらに生徒の前でやられるよりはマシとか、激辛カレーがウルトラデスソースじゃないだけマシとか、9999:1だったのでは?

【放送事故】ウルトラデスソース飲み込んだらセイキンが。。。 - YouTube

 

まともを言うと、当然9999:1だろうと加害者先生がダメ

イジメに限らずそういう風潮あるだろ

我慢は出来る限りするもの、かわいそうな人はは完全に悲壮感ゴリゴリの可哀想であれ

じゃなきゃ文句言うな、欲張るな、助けてやってる感が薄れるわ

ブラック企業だろうと働けるだけありがたく思え

鬱の予防は甘え

過労は倒れてから言え

ネットで叩かれる奴は自業自得

セクハラのおかげでお気に入りになってるんだろ?

身体ぶっ壊してこそ伝説の高校球児でみんなのヒーローになれるんだから文句言うな

ゆたぼんは可哀想さが足りないからダメ

などなど

 

人のために我慢するのをみんながやらされてたら結局得するのは我慢させてるやつじゃんって中学生の頃には気付いてたよ

 

話が脱線してるようでしてないから

イジメの何がタチが悪いかって、その場から遠く離れるでもしない限り終わりが見えないこと

おいしくないことをおいしくない奴から強いられ続ける

マシな部分ってのは見出そうと思えば見出せるもので、だから我慢出来てしまうしそうしなきゃいけないと思う(文化的に)

文化、風潮色眼鏡をかけてるのは本人だけじゃないんだから、小学生時代のDaiGoさんやガロウンコマンのように自分が罠から抜け出して相談したところでその相手も色眼鏡をかけてるんだから失敗に終わりがち(特に学校の先生なんて学校がそういうとこだと12年体験した上で学校に戻ってるんだから「これでこそ学校だぜ!」って思ってるまである)

先に我慢させた方が圧倒的に有利、シャドバかよ!

 

だからさ

イジメとイジリはどう違うだ?とか言ってても、我慢は出来るだけするものって常識があるうちはダメ。なぜならどんな場合でもおいしい要素も見出せてしまうんだから。

 

我慢するかどうかは周りの目じゃなくて自分で決めるもの

マシな部分があっても、自分にも非があっても、嫌なもんは嫌

 

それを当たり前な気持ちってことにしていくのが根本的なイジメ対策になると私は思うよ

イジメだけじゃなくて普段のモヤモヤしたこともけっこう解決出来る

解決されたら都合悪いって連中がいそうですけどね!

 

 

関連

いじめが起きる1番の原因は「自分はイジめていい」って思い込みだ!【アンチの正体】 - 暗心の木々

いじめを解決するには?イジメ問題の解決策、教えます! - 暗心の木々

イジメの対処が難しいのはいじめっ子が弱いから! - 暗心の木々