鉄道オタクとアニメオタクの決定的な違いとは!

何かと評判の悪いオタク

鉄オタとアニオタ

まあまあな気持ち悪がられぶり

2つの決定的な違いとは

 

鉄オタもアニオタも細分化されてて

乗り鉄とか撮り鉄とか音鉄とか、アメトークで見た

作画オタとか声優オタとか、豚と呼ばれることも

今回はそういうの関係ない

 

鉄道オタクとアニメオタクの何が違うってね、影響力ですよ

どう違うかといえば

鉄オタがどんなに気持ち悪かったところで、電車とか新幹線には誰だって乗るでしょ

でも、アニオタが気持ち悪かったらアニメ見たくなくない?お仲間みたいになりたくないでしょ

 

鉄オタがキモくても鉄道のイメージは落ちないけど、アニオタがキモかったらアニメのイメージが落ちるんだよ

そういう影響力

必要な交通手段と必要ではないお楽しみの差だな

なんとなくバカっぽいからタピオカ飲みたくないとかtiktokしたくないとかインスタ映えしたくないとか、そういうのと一緒ですよ

 

アイドルオタクもまあアニメオタクと似たようなもんだけど

アイドルだと少数のキモオタが人払いの結界になってもそいつらが支えてれば活動出来るからまあいい

アニメは超コストがかかるから少数のキモオタが「俺たちが支えるんや!」と意気込んだとて、ですよ

人払いの影響力は似たようなもんだけど、存続への影響力が違うってわけだ

 

確かに売っていくのはアニメを作ってる側の仕事なんだけれども、悪質なネガティブキャンペーンしてるんじゃないよってね

 

ボロが出るのが怖いから自分磨きをしないってのはさ、底辺で平穏に生きてくつもりなら別にいいし気持ちはわかるけど、それで表に出たら好きなもののイメージと結びついてしまうって気付かないもんなのか?

そのシワ寄せは末端アニメーターたちに行くだろうに