YouTubeVSテレビのように言われる昨今、ローカル局は生き残れるのか?

意識高い界隈ではテレビがオワコンだと言われる昨今

テレビよりもYouTubeの方がよっぽど日常に根付いていると

テレビでCM流しても買われない的なことでスポンサーも会社によっては撤退してるみたいな?

 

で、そういう時のテレビって全国放送のテレビ局のことじゃん

そういえばローカル局はもっと早くヤバいのでは?と思った

 

もし本当に

巨大組織で、企画力があり、タレントパワーがえげつない全国テレビ番組がYouTubeなど配信サービスに持っていかれそうになっているんだとしたら

ローカル番組はどうなるんだいって

 

うちは福岡と大分のテレビ局の番組が映る地域なんだけど

まー特に見たい番組はないよね

おぎやはぎのハピキャンを放送してくれてる大分のテレビ局には感謝してますけどね

 

ヒルナンデスから地域の情報番組の落差、いや結局は好みの問題なんだけど

知らんアナウンサーMCにおなじみのMC感出されても、いやいつも見てる人にはそうなんだろうけど

東京のメジャーテレビがYouTubeたちに足元すくわれかけてる時に「自分たちも東京もんを出し抜くチャンスじゃ!」と張り切ることもなく、なんならメジャーテレビよりも危機感なさそうに見える

「わしらはテレビ様なんじゃい」って、くすみきった色味であぐらかいてるのでは

うちで映る以外のローカル番組の雰囲気は知らないけれども

 

この間偶然見たTNC批評って10分くらいの短い番組があってさ

お堅い空気の中で

綺麗どころ中堅女子アナ的な人が司会進行聞き役で、「現場の中では偉い方だけど組織内では上の目をうかがってるんだろうな」的な雰囲気のおじさんがいて

1つの番組を流しながら

「この企画の意図は?」「〇〇(当たり障りのない答え)でした」

みたいなやり取りをした後に

免許返さなきゃいけないようなおじいさんたちが不機嫌そうな顔でボケーッと集まってる会議を映しつつ「彼ら、なんちゃら委員会のこの番組へのご意見はこうでした」と読み上げて

最後に1ヶ月のご意見ご感想の総数を発表して終了

っていう番組

ずーっと「昔ー!」って感じですよ、昔を知らないけど

「マジで内側こんな感じなのか...」とちょっと悲しい気分になる番組でした、お便りの数は1000もいってなくてなおさら

 

マジでヤバいのでは?

優秀だったり意欲情熱がある人がわざわざそんなところに入るわけがないんだから

老人たちが危機感持って改善しようと努力するわけもないんだから

テレビ局が潰れるのかどうかは分からんけど、番組がおもしろくなる期待はできないよね

それはそれで味だけども