やらなくてもいいことはやり遂げられない

「お金欲しいなー」

「痩せたいなー」

「英語出来たらなー」

なんて思ったところで、どうしてやらないのか

 

それは

やらなくてもいいことはやり遂げられない

からなんじゃないかと

 

片足突っこむぐらいはするんだけど、続かないから完了しない

お金稼ぎと英語はともかく、痩せるなんてのは余計に食べなきゃいいだけなんだから誰でも簡単に達成できるのに

どうしてできないのか?

それは痩せなくてもいいからでしょ

 

私だってね、お金欲しいし痩せたいし英語も出来たいんですよ?

でもダメダメなのはなんでかって、別にどっちでもいいからですよ

 

やらなくてもいいからフワッとしてるんですよ

「いくら欲しいなー」でも

「どのくらいの体型体重になりたいなー」でも

「何が出来るくらいの英語を身につけたいなー」でもない

特に目的意識もなく、「ないよりはあったほうがいい感じ」ぐらいのノリで

「いつか海外にでも行ってみたいなー」って言ってる人は、たぶんどこにも行かないでしょ?

目標は曖昧な方がいいと言うけど、やらなくてもいい気分の目標は曖昧ですらないわけです

目標は曖昧に決めたほうがやる気が出るらしい | パレオな男

 

どれもやらなくてもいいことだから、やりたいことがどんどん増える

「これをやらねば!」ってことがないから一つのことを深掘りしない

1日4、5時間YouTube見てるくせにマックスむらい日本縦断もむらクラも見終わってない奴がいる

マックスむらいの日本縦断【完結】 - YouTube

マインクラフト公開収録(マイクラ) - YouTube

 

どんなにメンタリストDaiGoさんやパレオさんたちのおかげで、人生のありとあらゆる場面を攻略できるテクニックを知ったところで

特に「やらねば!」ってことがなければどの場面もやってこないわけです

逆に、「自分はこれをやるのだ!」と固まり過ぎてて寄り道しない人は、便利ツールを拾う機会がなくて、めっちゃ頑張ってるのに空回りしちゃうってのもありそうな話ですけどね

 

マキシマイザーとサティスファイサーみたいな感じ

人生の決断を後悔しないためのマキシマイザー戦略 | パレオな男

マキシマイザー:つねに最高の選択をしないとガマンできないタイプ
サティスファイサー:ほどほどの選択で満足できるタイプ

やらなくちゃいけないことはどうしてもサティスファイサーにならざるを得ないと思う

「なんとなく英語出来たらなー」って場合は、ゴールがないからマキシマイザーになれるんだけど

「外国に来たから英語出来なきゃな」って場合は、生活するために「英語力がほどよく完璧になるまで外に出ないしネットショッピングもしないぞ!」なんて言ってられず、下手でもなんでもやらなきゃダメなんだからサティスファイサーになるしかない

 

中田リーダーのYouTubeのやり方もそんな感じ

この動画の6分ごろから

逆に、だから村井さんのホワイトボードはいつのまにか終わってた説

 

やらなきゃいけないことには2種類あると思って

1つは「やらなきゃ死ぬ!」とか「ここまでにとりあえず形にしないと...」って締め切りタイプ

人に話しておくと目標が達成しやすいってのも、それが締め切りになるからなんじゃないかと

ダイエットの成功率を激しく高めるネット活用術とは? | パレオな男

もう1つは、プライドとか常識とか自分ルールみたいな価値観タイプ

 

ヒカキンさんは動画編集をがんばるけどあけびの食べ方を事前に調べず、DaiGoさんはリサーチをがんばるけど動画編集はしない

これが価値観

ただ動画を出すだけなら、編集もリサーチもどっちもしなくてもいいんだけど

ヒカキンさんには編集が、DaiGoさんにはリサーチが、価値観的にやらなきゃいけことだからがんばってるんでしょう

で、「どっちもやるのが一番いいだろ!」なんてマキシマイザー脳だと動画なんかいつまで経っても出せないから、割り切りのサティスファイシング

 

応用編的に、人に文句言って嫌な気持ちにさせたかったら逆にマキシマイザー節でいけばいいわけだし、マキシマイザー節で言われる文句は現実味がないトンチンカンだから相手にしてもしょうがないし言ってる奴は大したことやってない

ということです

 

だから

やりたいことをやり遂げるには

強制力の高い締め切りを作って切羽詰まらせるか

自分の価値観に沿っていて気持ち的に無理しなくても進みそうな目標にする

そうすれば能力なり成果なりが身についていくんじゃないかと思います

 

あと大事なのは

やらなくてもいいあれこれを、どれもやらなくてもいいから出来なかっただけなのに「あれもこれも出来なかった自分は何をやってもやり遂げられないんだ...」

って風に落ち込まないこと

出来なかったらそりゃあ落ち込むけど、「なんで出来なかったのか」「何なら出来そうか」を考えないと、どうせまたなんとなく何かに興味を持つのが人だから、どんどん失敗感を重ねていくことになりますよ

スプーンでステーキを切り、ナイフでスープを飲み「自分は食べるのがヘタだなぁ...」みたいなことを繰り返すのはマヌケ

自分がやれることをやりたいことにして、自分を接待してればいい

今週末の小ネタ:勝利と自信、イマジナリー・フレンドと問題解決力、うつ傾向が高い人のネット利用 | パレオな男

 

 

 

という真理に気付いてすら

特に変わらないのが私の強さで弱さなんだなぁ

というか、今回のオチ