詐欺と自己責任

当然のようにみんな詐欺や嘘は嫌いなんだけど

一方で、「騙される方が悪い」なんてこともあるわけで

そういう、被害扱いマヌケ扱いの違いはなんなのか

 

それは「自分なら引っかからない」と思うかどうか

 

自分でどうしようもなさそうなら加害者が悪い

自分なら対処対策できそうなら自己責任

 

例えば、同じ空き巣でも

留守中に窓ガラスを割って侵入されたら犯人が悪い

ドアの鍵を閉めてなくて入られたら自己責任

そういう印象を持つ

 

巧妙な詐欺なら犯人が悪い

あからさまな詐欺なら自己責任

そういう印象を持つ

気持ちは分かる

 

うぬぼれてる奴ほど他人に「自己責任だ!」と強く言うもんですよ

自分が一番すごいから、他人のトラブルは自分なら対処出来るから軽く見るし、自分のトラブルは誰にも対処出来ないから重く見る

そしてアドバイスが好き

 

だから、自己責任って言葉は当てにならないから

困りごとの相談は立場の違ういろんな人にした方がいいと思います