【感想】まんがでわかる最高の体調がオーディオブック化したらドラマCDだなぁ

パレオさんの代表作最高の体調をながみちながるさんが漫画化したことでおなじみの

まんがでわかる最高の体調

を読み終わりました

「まんがでわかる最高の体調」が4月10日に発売になりました! | パレオな男

 

元の最高の体調って本は

「人類の心身は何百万年の原始人時代に築き上げられたものだけど、現代人の生活スタイルは生まれ持った心身と合っていないよね」というお話で、そのズレで生まれてる不具合のことを文明病と呼んでいて

「例えば、これも文明病なんですよ」とみなさんおなじみの体調不良を取り上げて、その解消方法を載せていて

「現代人のみんなも、なるべく最高の体調=遺伝子とのズレが少ない生活を目指そう!」

みたいな内容で

まんがでわかる最高の体調

主人公の不摂生おデブ女子・安藤すず(26)に、真面目に見えて実は変態健康オタク・結城玲也(40)が原始人的なライフスタイルのよさを布教するオフィスコメディです

安藤さんと結城さんのやりとりを読んでると自然と最高の体調のキモが入ってくるわけです

 

よかったところ

文字の本なパレオさんの傑作最高の体調を漫画としてお手軽に読めるよさはもちろんですが、個人的によかったと思うところ

・絵がかわいい

表紙の通り、絵がかわいい。なによりのモチベーションです

・表紙を取ったところにイラストがある

表紙を取ったところに何かある漫画が好きだから、好感度が上がった

・小ボケが多い

毎ページのように小ボケがあって楽しい

NASAおすすめ観葉植物リストが載ってる

最高の体調にもあったNASAの観葉植物リストがあって「そういえばどれか欲しいと思ったなぁ」と思い出せました

・説教臭くない

ありがたい系の内容だけど、結城さんが変態だから説教臭くないし重くなくて親しみやすかったですよ

・安藤さんのおデブキャラが抜けない

痩せてからも安藤さんのおデブキャラが抜けないから「生まれ変わる!」とか「人生が変わる!」みたいな大袈裟さがなくてよかったです

・結城さんを変態扱い

パレオキッズ的な結城さんが変態扱いなことで、リアルの「パレオな男はありがたいんだ!」的な崇め奉る空気感とバランスが取れてていい感じ

 

次はよくなかったところ

・表紙を取ったところのイラストが使い回し

表紙を取ったところに何かあるのはいいけど使い回し(名場面)だったから、軽くていいからそこ用のイラスト、プロフィールとか日常の場面な方がよかった

・序盤がノってない

これはこの作品に限った話じゃないししょうがないことなんだけど、序盤ってあんまりキャラや世界観が掴めてないのか微妙に感じる

アニメは1話が1番面白くない - 火を見るよりも明らかに!

・4章におまけページがない

各章の始まりに全章の小ネタを拾うおまけページがあってけど、4章にはなくて残念。安藤さんのお部屋紹介とかあってほしかったです

・表紙に最高の体調が載ってるのに本編で出てこない

表紙の安藤さんが最高の体調を持ってるから本編に何かしらのパレオさん要素があってほしかったです

・表紙の安藤さんがパレオスカーフを着けている

結城さんのパレオ服を安藤さんに勧めて断るノリをずっとやっていくわけだけど、「いや、最後は結局つけるんかい!」が表紙で分かってしまってる

・立花ニコの登場が少ない

第3の名前持ちキャラクターの立花ニコさんがあんまり出てこなくて残念!

・ファンアートを描かない読者のみんな

感想やファンアートを #まんがでわかる最高の体調 で募集してるのに、発売から1ヶ月経った今、誰も投稿していないのが残念!!!

 

要はオススメ

私もパレオキッズなので家族に最高の体調をプレゼントしてるわけですが、読書とは無縁の家庭なので未だに読まれてません

でも漫画バージョンなら読んでもいい気分になるかも?

学校とか病院とか美容院とか、「暇な時間に漫画でも読むかー」な場所に置いておくとよさそう

実験で身体にいい変化が出た被験者のみんなは詳しい内容を知った上でやってるわけじゃないだろうから、体調改善のためにきっちり文字の本を読むのは絶対必要なことじゃないのなら、親しみやすい方がいい

 

 

あと、思ったのが

これがオーディオブックになったら、いわゆるドラマCDでしょ?

ってこと

独断と偏見で

安藤すず(CV:安野希世乃)

結城玲也(CV:宮野真守)

立花ニコ(CV:富田美憂)

 

DaiGoさんの1冊無料キャンペーン

人間の本質は、ものを考えることにある...
のCMがあるくらいだから、オーディオブックって流行ってるようだけど

文字の本が漫画化するように、ドラマCD化するようにもなるんじゃないかと思いました