ネガティブをネガティブに思わない

今週のお題「傘」

 

雨は降るものだから傘を持つ

ように

自分がネガティブなのだからそういうものだと

 

たぶん私はネガティブに見られない

自覚もあまりない

だけど、人の話を聞くと自分をネガティブだと知ります

 

小学生の頃

調理実習の時間

私がさわると嫌だろうから何もしないで過ごした

ツラくなかった

 

ナゾトキの問題を作れば答えを簡単に明かす

私の問題は取るに足らないから当たり前です

 

ネガティブがネガティブだと気付かない

ネガティブをネガティブに思わない

変えたいともべきだとも思わない

 

天才なのかそうなるしかなかったのか分からない

雨が平気なのか傘をさしているのか分からない

知らないうちにそんな頭を持っていた

持っていることに気が付きました

 

ネガティブをネガティブに思わない

だと

ネガティブからポジティブを目指さない

そんなネガティブもネガティブに思えない悲しさ