いっそのこと超優勝候補の極少数だけ集めればインターハイ開けるのでは?

インターハイこと全国高等学校総合体育大会が中止らしいですが

インターハイ中止…県総体はどうする 引退を懸けた大会 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

中止で悔しい人たちもいるんですが

【インターハイ中止】「本当に悔しい」「残念」 千葉県内選手、指導者落胆(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

県高校総体中止 選手ら反応 3年生「試合したかった」||愛媛新聞ONLINE

 

全国の全学校が集まって競い合うから規模が大きくなり中止せざるを得なくなるわけだから

中止するぐらいなら

各競技の優勝候補のトップ数人だか数チームだけを集めれば開けるんじゃないか?

と思ったわけです、残酷な話だけど

 

今回の悔しさって2種類あるわけです

1つは日本一を狙っていて、その可能性が十分あると自他共に認めるほど今まで頑張ってきたのに、大会が開かれないことで結果が確認出来ずに悔しいタイプ

もう1つは日本一は狙ってないけど自分たちなりの全力を出し切りたかったタイプ

で、全国の部活動生たちのほとんどは後者なわけだから、日本一を決めるための大会に参加する必要は合理的に考えたらないわけです

 

頂上決戦のインターハイはインターハイで開いて

思い出は各地域で小規模の思い出大会を開けばいいんじゃないかと

せめて今年だけでも

 

私が通ってた学校は運動部が強くなくて、全国大会になんかどの競技でも出てなかったはず

どんな学校の運動部もインターハイを目標に頑張るしかないって幸せなことなのか?と

スポーツを楽しくプレイするためにその目標が全員にふさわしいわけがなくないか?と

対戦ゲームだと仲間内で遊んだりオンラインで頑張ったりするエンジョイ勢やちょいガチ勢と、日本一や世界一やプロライセンスを目指すガチ中のガチ勢、どちらを選ぶかは各々次第なのに

全飲食店がミシュラン三つ星を目指させられるようなものなんじゃないか

運動部は強制的にインターハイを目標にせざるを得なくて無駄に過酷な練習をせざるを得ないなんて、外野の私からしたら「大変だなぁ...」て感じ

過酷な練習をしてしまえば、気分的に報われるためにはどうせ勝てない大会でも出るしかない

 

運動部がもっとカジュアルになれば学生の運動量も増えて身体が丈夫になって頭もよくなりそうなのに

IQが高い人は心臓と肺の機能も高いらしいぞ | パレオな男

部活に足を突っ込んだら過酷を強いられるってのが大勢の運動不足にも繋がってる説

 

今年だけでも、今年以降もでも

インターハイは優勝候補だけが参加する大会でいいのでは