オタクの感性は特別なのか?

分かる人にしか分からない良さが分かるのがオタク

なのか?

 

アニメ漫画ゲームに限らず、スポーツやグルメなどでも

オタク(マニア)っているわけですけど

「ニワカはバカ!俺たちのように本当の良さが分からない!」

みたいな気分で

 

でも、本当にそうなのか?と

私自身も人よりたくさんアニメを見てきたわけですけど、アニメが好きだし、アニメは特別なものだ!と信じたいわけですけど

でも、一歩引いて考えたら、何かをおもしろいとか楽しいとかかっこいいとかかわいいとか感じるのってみんなだいたい同じじゃないか?と思ってしまう

楽しませるためのアニメを楽しいと感じるのも、美味しく作った料理を美味しいと感じるのも、そんなのは当たり前のことでしょと

 

誰が見ても、聞いても、読んでも、触っても、香っても、食べても

感覚はそんなに違わなそうなのに、反応には大きな差があるのは、本人がそうありたいと思ってるからそう振る舞ってるだけなんじゃないかと

感じの度合いは同じでも、オタクは「自分はこれが人一倍好きなんだ!」と個性が欲しいから、人一倍好きなように演じているだけなんじゃないかと

テレビの食レポが美味しいと感じることよりも上手に演じることが大切なように

 

そりゃあ

今まで何に触れてきたか、何を知っているか

次第でより面白さを感じることはあるんだけど

それもそういう仕組み自体は特別じゃないし、経験も特別じゃなければ、大して特別なものじゃない

 

作り手の人たちは頑張っててすごいと思うけど、受け手が自分すごい感出してるのは引く