イジメられっ子はイジメが嫌いという勘違い

イジメられっ子像ってあると思う

暗くて、内気で、不器用で、ノロマで、真面目で...
なんだか可哀想なイジメられっ子

遠慮知らずの攻撃性を持ったイジメっ子がイジめる

ようなイメージがあると思う

 

そして、イジメられっ子は基本いい子

本来は害のない子

そんな子が、闇を抱えて、心が歪めば

歪んだイジメられっ子は被害者だけど、なにを考えてるのかキャラが掴めず、シンプルなイジメっ子より怖い

 

みたいなイメージがあると思うけど

 

本当にそうなんだろうか

イジメられることはかわいそうだけど、かわいそうなのは経験だけで

人間像まで都合よくかわいそうにするのはどうなんだろうと思います

イジメられた経験が善人の証拠かのような

 

イジメられることはみんな嫌いだけど、イジメが嫌いかは別の話で

そりゃ元イジメられっ子でイジメ自体を根絶したい人もいるだろうけど

性格が歪んだとか関係なくても「自分だって誰かをイジメたいぜ!」という人だっているでしょう

 

理想と現実のギャップ

ジョジョのお父さんがディオのお父さんを「本当は善人だ」と決めつけて、本人はポカーンとしていたような